熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.9.14七里御浜早朝ショアジギング

最近のどんより天気に体調が絶不調のつっちゃんです。

 

頭痛がひどいのですよ・・。

 

 

 

 

さて、この日もそれでも浜へ。

 

まだまだ暗い5時頃入ります。

 

 

というのも、昨日もそうでしたが、青物の時合としては5時30分頃からだと予想しています。

 

そのため、5時過ぎに入ることも考えましたが、その時合前になんとかタチウオでも釣れないかと考え、5時に入りました。

 

 

この前釣ったタチウオで作ったユッケがうますぎて、また食べたい・・。

 

タチウオは私が食べたくて釣る魚のひとつです。

 

 

ということで、最初に投げるのはジャックアイエースの「マヅメ濁りスペシャル2号」というカラーです。

 

 

もうちょっとネーミングがなんとかならなかったのかと・・。

 

以前も少し紹介したかもしれませんが、このジグはフルグローでタチウオにはもってこいのカラーです。

 

しかも、なぜか塗装が激ツヨでコーティングすらしなくても塗装が全く取れないという優れたジグです。

 

コーティングなしの普通のジグを七里御浜で使ったら1日で塗装がなくなりますからね。笑

 

 

それをフルキャストしてボトムから大きいリフト&フォールでタチウオを探ります。

 

時合前の食いの渋い時はこのアクションでゆっくり見せて食わせるという誘い方は効果的です。

 

 

しかし、まだまだタチウオシーズンには遠いのか、投げども投げどもアタリはありません。

 

 

時間は過ぎていき5時20分頃。

 

徐々に明るくなってきたので、タチウオが時合を迎えるならこのタイミングかなぁと思い集中します。

 

もしタチウオがいて、時合となればジグのタダ巻きでも十分反応するはずなので、手返しよくタダ巻きで広範囲に探ろうと考えました。

 

 

そして、タダ巻きに変えて1投目。

 

フルキャストしてボトムからタダ巻きで宙層まで巻いては落とすを繰り替えします。

 

ずーっと引っ張ってきても反応がないので、立ち位置を変えようと思って歩きながら回収をしていると・・・

 

 

 

グーっと竿が引っ張られました。

 

 

ん??

 

え??

 

 

食った!!!?

 

慌てて竿を持ち上げてみるとずっしりとした重み。

 

最初こそ比較的素直に寄ってきましたが、岸が近づくと急に走りだします。

 

 

えええ???

 

なんだこれ?

 

 

この時点で私は何が掛かったかわからないでいました。

 

なんなら掛けたことはないけどエイやウミガメなんじゃないかとすら考えていました笑

 

何かわからないけどバラしたくない一心で、魚が右に走ればそちらについていき、左に走ればそちらについていきを繰り替えします。

 

 

 

ようやく手前まで寄ってきたタイミングでちょうどいい感じの寄せ波も来たので一気にランディング。

 

 

デカい!

 

デカい!

 

マジか・・

 

f:id:yasutsuchi2:20210914143946j:image

 

上がってきたのはまさかのグッドサイズなシオでした。

 

 

適当に測ったら47センチくらいありました。

f:id:yasutsuchi2:20210914143956j:image

40センチ後半なんてこれまでにショアから釣ったことないかも・・。

 

これは嬉しい1匹♪

 

 

ありがたくお持ち帰りさせていただきます。

 

 

その後ももしかしたら青物が回ってくるかもと思って、ジグをシルバー青夜光ゼブラに変えてシャクってみましたが、そうは問屋が卸しませんでした。

 

 

 

 

それでもこの1匹が釣れたことで満足したので6時には納竿しました。

f:id:yasutsuchi2:20210914143937j:image

 

今朝はこの青物が激渋の状況でまさかの今シーズンの最大のシオを釣ることができました。

 

そんな簡単に釣れるわけではないとは思いますが、今度はちゃんと狙って掛けたいですね笑

 

やはり七里御浜はロマンに溢れています♪

 

これだから釣りはやめられません!

 

明日も頑張る!

f:id:yasutsuchi2:20210914144015j:image

 

さて、それでは本日の動画をどうぞ。

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS