急に暑さが異常になってきてライフジャケットを変えようかと思っているつっちゃんです。
ベストタイプは暑すぎます(-_-;)
さて、この日も仕事前にひと投げ。
土日は良い釣果も聞こえてきてたので全体的に好調なのかなと感じます。
そして、この日は最近ヒラスズキのアタリがあるのが4時30分頃なので、いつもよりゆっくり4時15分くらいに入りました。
しかし、着いて早々先行している人がすでにいいサイズのヒラスズキを釣っていて愕然としました。
4時前に釣れたということ・・・。
これはちゃんと早起きしないとダメだな。
とはいえ、まだヒラスズキは釣れるだろうと信じて、キャストスタート。
使うのはもちろんファインダーシャッド。
ジグヘッドは今回からカルティバの静ヘッドに変えてみました。
コアマンのパワーヘッドミニは刺さりはいいのですが、如何せんドラグ調整をミスったり、大きい魚を釣るとすぐに曲がってしまいます。
しかも高いし・・。
というわけでシーバス釣りでもよく使われる静ヘッドを購入しました。
そして、キャストし始めてすぐでした。
今朝も表層を気持ち早めで巻いてくるとククッ!っとバイト。
サイズが小さく軽かったので、速攻でランディング。
幸先良し♪
しかし、幸先がいい時は続かないというのは定石で・・。
その後はおそらく小さい個体ばかりがちょっかいを出してくるようなショートバイトばかりでした。
そして、今朝は波がないため、明るくなってきたところで、反応が途絶えます。
もうダメか?と思っていたら4時45分頃でした。
急に横の沖の方でボコボコとナブラが沸きだしました。
これは!と思い、すぐにジャックアイエース30gに変えてフルキャスト。
着水後表層をタダ巻きしてくると、グン!とバイト。
なかなかの重さにもうこんなに引くくらいのサイズになったのか!?と戸惑いながらも寄せます。
ランディングしてみると・・
この時期にしては大きい!35は超えてる!
もうこんなサイズが回ってきているのか!?
とちょっと驚き。
そして、その後は近くまで群れが寄ってきたようで、そこら中でボイルが発生。
近くまで来たのであれば!
と静ヘッド7gにファインダーシャッドを付けてキャスト。
表層に出ているなら表層の早巻きが絶対ベスト!
そこからはファインダーシャッドで連発しました。
先ほどのサイズほどではありませんが30センチくらいのツバスが連発。
よく引くなと思ったらシオも混じったりと青物フィーバー。
隣にいた方も連発していました。
たまに表層に反応がなくなったらボトムまで沈めてからのタダ巻きやフォールを織り交ぜていくとヒット。
久しぶりに夢中で青物を楽しみました。
そして、気づけばすでに6時前となっており、私の2度寝タイムがなくなってしまうため、まだ釣れそうでしたが納竿としました。
たまたまいい日に当たったのだとは思いますが、これだけ連発すると楽しいですね。
そして、ファインダーシャッドの汎用性の高さと強さを改めて思い知りました。
明日はどうかなぁ♪
それでは今朝のハイライトをどうぞ
使用タックル
ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX
ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m
リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 4号16LbS