熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.12.28漁港ライトゲーム

金土日と仕事が朝早くて結局釣りに行けなかったつっちゃんです。

 

帰りが遅かったり、強烈な寒波に少しビビったりと足が海に向きませんでした(-_-;)

 

私としたことが・・・

 

 

 

 

さて、この日は通常出勤に戻ったので、久しぶりに朝活をする予定でした。

 

何もなければまた熊野川へシーバスを探しにいくところですが、今回はいとこからのお誘いがあり、ライトゲームに行くことになりました。

 

朝5時に漁港に行き、約1年ぶり?くらいにアジングロッドを持ちます。

 

ジグヘッドはとりあえず0.8gにワームはいとこにもらったドリームアップのグリリン。

 

 

最初からアジが跳ねる音が聞こえたのでアジはいるはず。

 

とりあえず表層をゆっくりタダ巻きしつつ、たまにチョンとアクションを入れて探っていきますが、思いのほかアタリはなし。

 

となると、少しレンジを下げるべきか・・・。

 

すると、なんとかヒット。

 

f:id:yasutsuchi2:20211228153033j:image

 

普通のアジングが久しぶりすぎて、なかなか合わせられずやきもきします。笑

 

 

そして時間は掛かりましたが、なんとか豆アジを数匹確保できました。

 

 

周りが少し明るくなってきたころ、掛けた瞬間に先ほどまでより引きが強い魚がヒット!

 

 

お?サイズアップ?

 

 

上がってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20211228153048j:image

 

カマスでした♪

 

 

カマスが回遊してきたようだったので、そこからはタックルを変えました。

 

エギングロッドに変えて、フックは知る人ぞ知るカルティバのミッドラン5.3gにワームはファインダーシャッドのシラウオカラーを使います。

 

www.kinanturigu.jp

 

 

カマスは比較的群れで入ってきたようで、そこからは表層をタダ巻きしているだけでガツガツアタってきます。

 

ただ、こちらもなかなか針掛かりせず(-_-;)

 

f:id:yasutsuchi2:20211228153101j:image

 

カマスが回ってきたのが遅かったので結局3匹くらい釣ったところでタイムアップとなり、まさに時合中にも関わらず徹底することとなりました。

 

私が帰るタイミングまでの2人の釣果です。

f:id:yasutsuchi2:20211228153113j:image

 

 

いとこはその後もカマスが釣れ続き、楽しんだようでした。

 

今日は久しぶりのライトゲームに癒してもらいました。

 

明日からは年末年始の休みに入るので、またハードな釣りにチャレンジしていきたいと思います!

 

 

使用タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント ジグヘッドスペシャル 62/TZ NANO  

リール:シマノ ソアレ CI4+ C2000SSPG

ライン:アーマード F+ Pro アジ・メバル 0.3号

リーダー:クレハ シーガー エース 1号