連休は釣り三昧のつっちゃんです。
釣りが忙しすぎて体力がガンガン削られています。笑
全然釣果は上がってないですけど(-_-;)
さて、この日は約9か月ぶりのオフショア釣行。
奥様も快くお許しを与えてくれて、心置きなく楽しめます。
というわけで5時くらいに出船して、沖へ。
今回はタイラバもジギングもなんでもアリな五目釣り釣行。
最初は70~80mほどの瀬がある場所でボトムについているベイトを捕食する魚を狙う感じでスタート。
私はジャックアイTGスイムの80gをメインに使っていきます。
使い方は簡単。
ボトムからタダ巻きを10~20巻くらいしては落とすだけ。
ジャックアイTGスイムはタダ巻きでしっかり泳いでくれるのでそれだけでOKです。
ただ、なかなか反応がない中でポツポツと釣れるのはアヤメカサゴ。
そして、そんな中、事件は起きました。
ボトムから巻きだしたところでグーっと竿に重みが乗ったので、また根魚かなぁと思って巻き上げいると、リールのハンドルがグラグラしはじめました(-_-;)
あ、これ緩んでる・・
と思い、キャップの部分を締めようと触った瞬間・・
ポロッ・・
ああぁぁハンドルが!!!!!
ハンドルが取れて、キャップが海の中に!
どうしよう!
と言いながらもハンドルをシャフトに刺したらなんとか巻けたので、とにかく上げてしまおうとひたすら巻き巻き。
そしてようやく上がってきたところで爆笑。
まさかの魚じゃなくてウミウチワというサンゴの仲間 笑
完全に2段落ちでした 笑
そして、この事件で見事にタイラバタックルが死亡。
タイラバタックルとジギングタックルを1本ずつしか持っていないで、ここからはジギングタックルでやることに。
ジグだけじゃなく、タイラバを使ってみてもなぜか釣れるのはアヤメカサゴのみ。
その後、転々とポイントを変え、魚を探しますが釣果が伸びず、気が付けば昼に。
あまり瀬やベイトにこだわらず浅場を流していくことにして、ひたすら投げていると友達にオオモンハタがヒット。
これはもしかしたらオオモンハタがまだいるかも!
と思い、ジグを使って狙ってみます。
オオモンハタは個人的に縦の巻きより、斜めに引いた方が反応がいいと考えているので、ちょっと投げて着底させてから中層まで巻き上げては落とすを繰り返していると、中層でヒット!
これは間違いなくオオモンハタ!
40センチ弱くらいですが釣れたので一安心。
いいポイントかもしれないということで、そのまま流し続けていると着底からの巻き上げでヒット。
オオモンハタか?
と思いましたが、ゴンゴンと突っ込むような引きをしていたので、オオモンハタじゃない感じがしました。
水面まで上がってきて見えた魚体は
やっぱりマダイ!
塩焼きにちょうどいい美味しそうなサイズ♪
最後に抜きあげようとしたら・・
スポーン・・
あああああああああぁぁぁぁぁ。
本日二度目の悲鳴 笑
マダイは海に帰っていきましたとさ。
今回初めてGoproでオフショア釣行を撮影してみたのですが、あまりに長時間の釣行のため予備バッテリーも尽きてしまい、ここで撮影は終了。
その後、そのポイント付近を流し続けて50センチ弱のいいサイズのオオモンハタを2匹ゲット。
最後の最後に満足できる釣果を得られました。
そして、14時30分くらいに納竿、帰港となりました。
3人でこんな釣果になりました。
久しぶりのオフショアはハプニングもありましたが、楽しめる釣行となりました。
また、そのうち行けたら行きたいです♪
それでは、初のオフショア編の動画をどうぞ。
〇タイラバ
リール:シマノ(SHIMANO) 19 炎月 CT 151HG 左ハンドル
ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け
リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 6号22LbS
〇ジギング
ロッド:シマノ(SHIMANO) ジギングロッド 19 グラップラー タイプJ S60-3
ライン:デュエル HARDCORE X8 PRO 1.5号 200m
リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 8号