2022.8.28熊野灘オフショアジギング

なかなか釣果の上がらないショアからとは打って変わって、沖では今シオがかなり釣れているという話を聞きました。

これは調査するしかない。

ということで、ちょこちょこお世話になっている方に友達と一緒に船に乗せていただき沖へと繰り出しました。

沖の状況はというと深さ30mほどにある瀬に豆アジがずっと着いており、朝マズメはそれにシオが付いているということです。

なるほど、沖に美味しいエサがあれば、そりゃシオもエサの少ない岸寄りにはわざわざ来ないはずです。

5時前に港を出船し、七里御浜沖へ。

いつもシオは日が昇るまでが勝負らしく、今回も8時までには帰港するという短時間釣行です。

私としても短時間だけの方がむしろ身体への負担も少なくて助かります笑

港を出て早々にポイントに到着。

今回使うジグはオフショアでは私の中でテッパンのジャックアイTGスイムの80gです。

ポイントは深さは30mほどではありますが、シオ狙いなので手返しよく探るために重めの80gを使います。

また、リアにはジャックアイマキマキのブレードを付けました。

ジャックアイTGスイムのブレードチューンはショアでもよく使いますが、ほんとよく釣れます。

これでボトムから中層までをひたすらシャクって誘います。

シャクリ方はターゲットがシオであればショアからこれまで散々釣ってパターンをつかんでいます。

ボトムから早めのジャカジャカ巻きの後にフワッとさせるようなジャークを入れる緩急をつけたシャクリが絶対効くはずだと確信していました。

そして、その予想は当たりました。

後は動画を見ていただければわかりますが6時過ぎまでにシオが連発。

しかし、完全に日が昇ってしまうとアタリは激減し、7時30分には納竿とすることになりました。

今回私は40前後のシオが8本でしたが、他の2人の釣果を合わせると全部で30本くらいでした。

ただ、驚いたのはこの釣果で激渋だという言われたことです。

いい時はこの倍以上釣れるらしいです(-_-;)

今回のオフショアで分かったことは2つ。

1つはやはり七里御浜沖にはシオはたくさんいるということ。

そして、ベイトが沖に居続けるのでシオもなかなか岸には寄ってこないのだろうということがよくわかりました。

ショアの状況が変わるためにはこの瀬についた豆アジが散るようなきっかけが起こることを待つしかないのでしょうね。

そしてもう1つはシオ狙いには緩急をつけたアクションが間違いなく有効だということです。

この日、船中でジグで一番釣ったのは私でした。

※途中から2人は落とし込み釣りをしていたので、釣った数はほぼ変わりませんでした。

それに他の船の方の様子もうかがっていましたが、単調なワンピッチよりは反応が良かったと思っています。

これはショアからの釣りでも通用することがよくわかりました。

今後のショアジギの自信につながりました。

今回のオフショアの経験を活かし、今後の七里御浜での釣りに繋げられたらと思います。

と思ったら、台風でまともにサーフで釣りが出来なさそうですね (T_T)

これをきっかけにどうなる七里御浜!!

台風明けに乞うご期待!