2021.4.4熊野灘オフショア

昨日は波が高すぎて浜を避けて磯をランガンしたつっちゃんです。

いいサラシが出来ていましたが、なかなかヒットはなく、最後の最後に岸際のサラシをミッドダイバーで通すとグン!といいバイトが出て、フッキングもしっかり決まったのですが・・・

ランディング直前に最後の抵抗で走られ、足元の岩で根ズレ。

「ん゛ぁぁぁぁぁあああああああ!!!!」

と思わず叫びました。

サイズもよさそうだっただけに悔しかったです。

さて、この日は久しぶりのオフショアでした。

ただ、前日までの大荒れのうねりが残るうえに、午前中には雨が降る予報もあってちょっと心配でした。

それでも、友達たちは久しぶりのオフショアにワクワクが止まらず、早上がり前提で早朝から船を出すことに決めました。

私も波と雨の予報を見て、昼までがいいところだと思いました。

そして私は前日の夜に嫁に「早く帰る」と伝えておきました。

・・・これが大きな過ちでした。

今回は上がるのが早い前提だったので、朝マズメに掛けるため、4時30分に出船し、まだ暗い時間になるべくポイントに迎えるようにしました。

ちょっと沖に出るとやはりうねりが高いですがなんとかなりそう。

最初は岸に近い水深の浅い場所で様子をみます。

今回のメインはタイラバ。

マダイシーズンの到来を信じてチャレンジです。

今回はハヤブサのフリースライド150gをメインに使いました。

地形変化やベイトの居る場所を探しながら浅い水深から徐々に深場に向かって沖へ出ていきます。

100mほどの場所からぽつぽつアタリがあり、友達が40センチくらいのマダイをゲット。

私もレンコダイを釣り上げましたが、なかなかそのほかには反応は得られず。

そして、120mくらいの場所で移動中に魚探に反応があったため、止めて落とした時でした。

着底して巻き始めたときにすぐにググッっと引っ張るようなアタリが出ました。

そのまま巻き続けて、しっかり乗ったのを確認してさらに巻きます。

グングングンと特徴的な引き。

重さもまぁまぁ。

これは!?

水深があるので時間はかかりますが、バラさないように一定のスピードで巻き続けていきます。

そして、上がってきたのは

来たー!

タイラバでうれしい初マダイ。

サイズも十分な綺麗な魚体。

その後はマダイは釣れませんでしたが、また浅い場所などいろいろと回って根魚を中心に拾っていきました。

数はそこまで釣れないもののいろんな種類の魚が釣れました。

まさかもワニゴチや

ヒメカサゴ?

途中雨の心配がありましたが、陸では降っているものの沖ではほとんど降らず、そのまま続行。

後半はうねりも収まってきていました。

ベイトのいる浅場ではジグも使ってオオモンハタを狙ったりもしました。

ジャックアイTGスイム80gにブレードを付けてボトムから15巻きくらい巻いて落とすを繰り替えしているとボトムから巻きだしたところでグンッ!とバイト。

狙い通りのいいサイズのオオモンハタが釣れました。

そして、気づけば17時・・・。

ようやくさすがに帰ろうということになり帰港。

3人でこれだけ釣れたら釣果としても上々かと♪

私の釣果はこちら

しかし、船の片付けなどをしていたら時間は18時。

家に帰ると・・・。

嫁「早く帰ってくるって言ってたよね・・・(-"-)」

私「はい・・すみません。雨も降ってなくて波も思ったよりもなくて・・」

嫁「そんな期待させるようなこと言わなければよかったよね・・(#^^#)」

私「はい・・すみません・・」

その後は必至に機嫌取り。

釣り具の片付けはそっちのけで、晩御飯の手伝いや片付けなどを頑張りました。

そして、風呂上りに最後に洗濯物を干してから寝ればばっちりでしたが・・・

疲れとアネロンの飲みすぎで頭がフワフワの眠気MAX状態。

私「洗濯物はちゃんと干すから子どもを寝かしてあげて」

とかいいつつ、なぜか布団に横になる私。

そして、そのまま子どもが布団に来る前に真っ先に落ちました。

最後の最後に失態。

そして、ハッと目が覚めると嫁が洗濯物をちょうど干し終わっていました。

私「ごめん・・」

嫁「洗濯物を干すとか言わなければよかったよね・・(#^^#)」

私「はい・・・すみません」

そして、そそくさと布団に戻り、またも一瞬で眠りについたのでした。

オフショアも楽しいけど疲れ方が半端ないです。

そして、奥様の機嫌を損ねやすいです(-_-;)

ショアの釣りにも影響するとまずいのでオフショアは当面自粛です(-_-;)

〇タイラバ

ロッド:シマノ(SHIMANO) 炎月BB B69MH-S

リール:シマノ(SHIMANO) 19 炎月 CT 151HG 左ハンドル

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 6号22LbS