熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.5.19七里御浜早朝ショアジギング

釣れない時期突入の予感がするつっちゃんです。

 

最近急に自他ともにヒラスズキの釣果報告が少なくなった気がしいます。

 

去年のこの時期もワカナが回ってきたときに急に釣れなくなったのを覚えています。

  

 

 

 

 

去年ヒラスズキがまた釣れだしたのが6月中旬だったので、同じような状況になる可能性があります。

 

 

 

さて、昨日も今日も結果からいうと撃沈。

 

4時15分頃から5時30分頃まで投げたおしますが、反応はほぼなし。

 

代わりにワカナがちょっかいをかけてきます。

 

f:id:yasutsuchi2:20210519193058j:image

 

最近は5時くらいになるとワカナが回ってきて、ワームを奪い合い(-_-;)

 

ヒラスズキの狙い時にそれをされると非常に厄介です。

 

ヒラスズキとワカナが共存?するのか分かりませんが、ワカナの勢力が一段と増してきてからヒラスズキの反応が悪くなったような気がします。

 

あくまで「気がする」程度ですが。

 

もしかしたらパターンの変わり目で今までのパターンが通用しなくなっているのかも・・。

 

 

 

去年はワカナを釣って楽しんでたりもしましたが、やっぱりワカナでは満足できません。

  

ワカナを狙うくらいなら別の何かを狙って釣行に出かけたいなぁと思います。

 

それはアオリイカか、フラットフィッシュか・・。

 

なかなかチャレンジに手を出せなくて迷っています。

 

 

もしワカナを釣って楽しみたい場合は10g~20g程度のジグがあれば十分だと思います。

 

またジグサビキを付けると確率も数もアップするかもしれません♪

 

 

波があればあくまでヒラスズキを狙いたいですが、波がなければ他も考えたいですね。

 

f:id:yasutsuchi2:20210519193111j:image

 

 

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS