熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.4.21七里御浜早朝ショアジギング

明日はひさしぶりの遠征予定のつっちゃんです。

 

青物、ヒラスズキ狙いで楽しんできます!

 

 

 

 

さて、この日もヒラスズキ狙いで浜へ向かいます。

 

昨日のバラシのリベンジ!

 

時合は短いですが、ちゃんと集中して狙えば食わせられるはず。

 

 

4時40分頃浜へ出て、投げ始めます。

 

投げるのは信頼しきっているシャローランナー90fレッドヘッド。

 

 

 

 

レッドヘッドが釣れるのは赤と白のコントラストが効いているのでしょうか?

 

 

この日は昨日と同じくらい波があったのでチャンスはあるはず。

 

さらに昨日は5時10分くらいにバイトがあったので、その前後に期待します。

 

 

そして、最初は5時前でした。

 

払い出しの周りを投げていて、大きな波のあとにサラシが少し沖に広がり、そのサラシが薄まりかけていたタイミングでタダ巻き中にグン!とティップが入りました。

 

 

すかさずフッキング。

 

今日はドラグを若干緩めにしていたので、引き波ではラインを出して無理をせず、寄せ波で一気に寄せます。

 

 

そして、無事ランディング♪

 

f:id:yasutsuchi2:20210421175756j:image

よし!

 

50センチないくらいですが、昨日のリベンジ達成♪

 

写真だけ撮ってリリース。

 

f:id:yasutsuchi2:20210421175817j:image

 

その後、リーダーをチェックしたら少し傷んでいたので、少し切って結び直してから再開。

 

ちょっとしたことですが、チャンスを逃さないためには大事なことです。

 

 

そして、再開して2投目。

 

先ほどとはちょっと場所をずらしてキャスト。

 

同じように大きな波の後のサラシが広がって消えていくタイミングで最初にコンッ!とかすかなバイト?のような違和感があって、その後タダ巻きを続けていくとグンッ!とティップが入りました。

 

1度ちょっかいを出してきて、追い食いをしたような感じでした。

 

 

今度も引き波では無理をせず・・と思ったら思いのほかラインが出て、寄せられなさそうだったので、ちょっとドラグを締めました。

 

そして、同じように寄せ波で一気に寄せて無事ランディング。

 

f:id:yasutsuchi2:20210421175853j:image

 

2本目♪

 

さっきよりちょっとだけ大きい50UP。

 

2匹ともよく食べているのかお腹がパンパンで元気いっぱいな引きでした。

 

 

こちらも写真だけ撮ってバイバイ。

 

f:id:yasutsuchi2:20210421175916j:image

 

その後、もう少し投げていましたが、反応がなくなり、私も満足したので6時20分で納竿としました。

 

f:id:yasutsuchi2:20210421175938j:image

 

無事昨日のリベンジを果たせてよかったです。

 

おそらく朝の回遊は必ずあって、短いながらもその時合でしっかり狙うことができれば結果はついてきそうな感じです。

 

ヒラスズキゲームもいいシーズンになってきました。

 

ミノーでのサーフヒラスズキゲームをぜひ楽しんでみてください♪

 

 

それでは今日のハイライトをどうぞ。

 

youtu.be

 

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS