熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.4.9七里御浜早朝ショアジギング

ヒラスズキの様子が変わってきたように感じるつっちゃんです

 

ヒラスズキというかベイトの状況かな。

 

どうも小サバが入ってきているようです。

 

これは・・・。

 

 

 

 

 

さて、この日も浜へ。

 

どんどん波が落ちてきているようですが、どうなるか・・。

 

 

5時過ぎに浜に着くと相変わらずすでにボイルを始めています。

 

これはもうちょっと早くいかないともったいないかも♪

 

そして、やっぱりハクが追われているので最初からワームを使います。

 

今回は1g重くしてパワーヘッドミニ5g+ミドルアッパーjr2.5インチを使います。

 

 

 

 

そして開始早々の3投目。

 

手前まで寄せてきてからのちょんちょんとアクションを入れてあげるとグンッ!とバイト。

 

 

まずは慎重に。

 

テンションを緩ませず寄せ波で一気に引きずり上げます。

 

f:id:yasutsuchi2:20210409211742j:image

 

よし!

 

まずは1本!

 

50㎝くらいでした。

 

 

 

写真だけ撮ってバイバイ。

 

 

そして、さらにその5分後。

 

スーッと寄せてきて波打ち際でちょっとフォールを入れて、ちょうど波が巻くところへ突入させるとまたググッ!とバイト。

 

 

 

今度もしっかりバラさずランディング♪

 

f:id:yasutsuchi2:20210409211753j:image

 

2本目!

 

 

これまでハクが泳いでいる表層を意識していましたが、少しレンジを入れてあげると急に食いが良くなりました。

 

 

いろいろと勉強になります。

 

ちなみに最近これだけ釣ってますが、昨年のこの時期はボイルはあるのに釣れなさ過ぎて絶望していました。笑

 

何事も経験と試行錯誤ですね。

 

 

しかし、そこからはちょこちょこショートバイトはあるものの追加はできず、6時20分頃納竿としました。

 

 

明るくなってからも釣れる可能性はありますが、うす暗い時間の方がチャンスのようですね。

 

f:id:yasutsuchi2:20210409211821j:image

 

それでは今日のハイライトをどうぞ。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS