熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.4.8七里御浜早朝ショアジギング

PEラインを変えてみたつっちゃんです。

 

コストを抑えつつ、質はあげて4本編みの「X4 PRO」にしてみました。

 

8本編みに何も不満はないですが、一度4本編みというものも使ってみたかったのです。

 

 

 

 

さて、この日もヒラ狙いで浜へ向かいます。

 

最近はどんどん日の出が早くなってきており、5時にはうっすら見えるくらいの状態です。

 

徐々に睡眠時間が削られていきますが毎日釣行は欠かしません。

 

そのうちさらに日の出が早くなると、釣行後にもうひと眠りできるのですが・・。

 

 

この日の状況はというと、火曜日から週末に向かって徐々に波は落ち着いていく予報。

 

正直厳しいかもという予想はしていました。

 

 

ただ、この日入った場所は波打ち際に近づいてみると、いきなりヒラスズキがボイルしているのが見えました。

 

日の出の早さとともにヒラスズキの出勤(回遊)も早くなってくるのかな?

 

 

波打ち際にいるのがわかれば、私の得意分野♪

 

DSヘッド4gにミドルアッパー2.5インチの組み合わせにショートバイト対策のトレーラーフックを付けます。

 

 

 

 

開始早々の5時過ぎにポツポツアタリはあるものの、ショートバイトやスナップのすっぽ抜けでチャンスを逃します。

 

その後群れが去っていったのか、ちょっと無反応の時間が続きました。

 

 

そして、5時40分頃。

 

タダ巻きの中にたまにちょんちょんとアクションを入れてあげたり、ストップさせたりしていると・・

 

 

波打ち際に近いところでちょんちょんからのすーーでグンッ!と竿を曲げるいいバイト!

 

バラさないように引きたいときは引かせ、寄せるときは一気に寄せるようにファイト。

 

最後は寄せ波に合わせてランディング。

 

f:id:yasutsuchi2:20210408180029j:image

 

やったー♪

 

サイズは55センチくらいでしたが、サイズの割に元気なファイトをしてくれた感じでした。

 

珍しく下顎にトレーラーフックががっつり掛かっていました。

 

f:id:yasutsuchi2:20210408180106j:image

 

写真だけ撮ってリリース。

 

 

時間もまだ早いので、まだ釣れるかなぁと欲が出てきます。

 

 

そして、リリースしてからの直後。

 

 

今度はタダ巻きで引いてくると波打ち際でまたもいいバイト。

 

これもしっかり合わせて、速攻でランディング。

 

f:id:yasutsuchi2:20210408180046j:image

 

先ほどよりはちょっと小さい50センチくらいでした。

 

 

こちらもすぐにリリース。

 

 

今日珍しくいいバイトが多い。

 

その後もいいバイトをもらえて2ヒットしましたが、調子に乗ってちょっと雑さが出てしまい、どちらもランディング間際でバラシてしまいました。

 

 

それでもこの日は6時20分までに2キャッチと久しぶりに楽しませてもらえた釣行でした。

 

 

ミドルアッパーはかなり柔らかい素材なので、アクションも良く、ハクパターンには有効なのではないかと思います。

 

その反面、脆いので消費が早いです(-_-;)

 

今日だけで3本はダメになりました。

 

 

 

あ、ちなみに4本編みのラインの使い勝手は今のところ問題ありませんでした。

 

気になるのは糸鳴りくらいでしょうか。

 

後は耐久性が気になるところです。

 

 

f:id:yasutsuchi2:20210408180141j:image

 

 

それでは今日のハイライトをどうぞ。

 

 

youtu.be

 

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS