熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.3.16七里御浜早朝ショアジギング

波がないとどうしようか悩むつっちゃんです。

 

波がないとただでさえショートバイトが多い最近のヒラスズキの食いがさらに極端に悪くなります。

  

 

 

 

さて、この日は最近日の出がどんどん早くなってきているので、ちょっと早く5時すぎには家を出ます。

 

それでも水平線は若干薄明るくなってきています。

 

 

先日の大荒れ以来波がピタッと落ち着いてしまったことで、ヒラスズキのバイトが遠のいた気がします。

 

 

そこで、この日は思い切って全然違うターゲットを狙ってみることにしました。

 

たまには違うこともしないとね♪

 

 

狙いはマダイ。

 

 

昨年は夏に初めてチャレンジして数匹釣りましたが、春はノッコミシーズンで接岸してきてもおかしくないと考えています。

 

ベイトがいなさそうなのがネックではありますが・・・。

 

 

マダイ狙いと言えばジャックアイクネクネ。

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200824175823p:plain

 

 

昨年もお世話になったジグです。

 

今日はジャックアイクネクネ30gのゴールドオレンジゼブラを使います。

 

使い方は簡単に言うと投げてボトムをとってから10回程度タダ巻きをして、フォールさせるということを繰り替えすだけです。

 

ジャックアイクネクネを使った詳しい釣り方などは過去記事をご覧ください。

 

www.kumano-fishing.info

 

 

以前釣れた時は暗いうちが多かったので、今回はちょっと早めの浜インでした。

 

 

ただ、ひたすらクネクネを6時30分ごろまで投げ続けましたが、今回は全く反応はありませんでした笑

 

まぁ今季初チャレンジなので、全然問題ありません。

 

また、時期を見てチャレンジしてみようと思います。

 

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS