熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.6.9七里御浜早朝ショアジギング

YouTubeの編集が楽しくなってきたつっちゃんです。

 

毎日更新するのは大変ですが、頑張りたいと思います。

 

 

 

 

さて、この日は予報では波はかなり落ちてヒラスズキには厳しそうな状況。

 

とりあえず浜には行くことにして、必要に応じて狙いを変えてみようと考え家をでました。

 

4時過ぎに浜へ着いてみると、案の定べた凪。

 

これは厳しいだろうなぁと考えながらも、とりあえず昨日までヒットした時間くらいまではシャローランナーを投げてみることにしました。

 

 

 

しかし、ほとんどサラシができない状況だったので、やはり全く反応がないまま時間が過ぎていきました。

 

 

そして、4時30分頃にターゲットを変える決意をします。

 

 

狙いは・・・マダイ!

 

この時期はエサ釣りの人たちの外道として小さいマダイが釣れることが多く、昨年夏には早朝の薄暗い時間に何度かマダイを釣ったことがあったことからも可能性があるのではないかと考えていました。

 

 

そこで、このまま可能性の低そうなヒラスズキを狙うのではなかう、ボウズでもいいのでマダイを狙ってみることにしました。

 

 使うのはジャックアイクネクネです。

 

 

 

過去にもマダイ、根魚の釣果をもたらしてくれたこのルアーを私はかなり信頼してます♪

 

f:id:yasutsuchi2:20200902170801j:plain

f:id:yasutsuchi2:20200829210837j:plain

f:id:yasutsuchi2:20200829211122j:plain

f:id:yasutsuchi2:20200829210900j:plain

 

 

 

普段は30gをメインに使っていますが、今回は20gを使ってみます。

 

30gの方が飛びますが、軽い20gの方が浮き上がりは早いため、ゆっくり巻きつつレンジも広く探れると考えたからです。(たぶん)

 

 

ジグのカラーはオレンジゴールドゼブラですが、フックはグリキンのものを使いました。

 

あえて狙ったわけではなく、たまたま純正のフックが無くて余ってた予備を付けました 笑

 

 

 

使い方はいつも通り。

 

 

ボトムから10〜15回ほど巻いては落とすだけです。

 

 

そして、投げ始めてすぐの4時40分ごろ。

 

キャスト後のボトムから7巻きほどしたところでクンッ!とバイト。

 

 

クネクネはタイラバと同じように合わせを入れず巻き続けて乗るのを待ちます。

 

 

しっかり乗ったのでそのままテンションを緩めず一定スピードで巻き続けます。

 

時折クン!クン!と突っ込む引きは紛れもなくヤツ♪

 

 

そして、上がってきたのは

 

 

f:id:yasutsuchi2:20210609201004j:image

 

40センチくらいの綺麗なマダイでした!

 

やりました!

 

正直言ってまさかこんなに上手くいくなんて思ってもみませんでした 笑

 

 

f:id:yasutsuchi2:20210609210625j:image

 

 

そして、その後、まだ釣れないかなぁと思い、浜を歩きながら投げていると

 

 

ん?

 

なんか大きなものが波打ち際にあるな?

 

 

遠くからは大きなウキが打ち上がっているのだと思いました。

 

 

近寄ってみると・・・・まさかのウミガメでした。

 

 

しばらく観察していましたがどうも動く様子はなかったので、すでに亡くなっているようです。

 

 

ウミガメの死骸を見つけた場合は行政に連絡した方が良かったはずなので朝のうちに連絡しておきました。

 

 

すると、その日のうちに埋めていただけたそうです。

 

 

身体にはダメージがありましたが、天寿を全うして亡くなったと信じたいですね。

 

f:id:yasutsuchi2:20210609210655j:image

 

 

この日はマダイも釣れて、5時すぎには満足して納竿することにしました。

 

明日以降も波はなさそうなのでまたマダイ狙いもいいかもしれませんね。

 

 

それでは今日のハイライトをどうぞ。

 

 

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 4号16LbS