熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.3.12七里御浜早朝ショアジギング

最近のヒラスズキはハクパターンかと思っているつっちゃんです。

 

ワームへの反応がいいですね。

 

 

 

さて、この日も仕事は早いですが短時間でも浜に行きます。

 

5時半に浜に入ります。

 

 

波は少し落ち着いた感じで、いつもよりは期待薄。

 

‥そう思っていました。

 

 

最初に投げるのはミッドダイバー95fは変わらず。

 

レッドヘッドをロストしてしまったので今朝はキャンディーを使います。

 

 

 

6時前になると手前でボイルが見えたので、いろんな角度や誘い方をして試しますがダメ‥。

 

ボイルの感じからはヒラスズキのサイズは小さそう。

 

ここはやはりワームか?

 

 

そう考えて使うのはいつもの3Dジグヘッド7gにペティシャッドのパニックピンクグローです。

 

 

 

ベイトが小さい今はこの2.5インチというサイズ感がちょうどいいのではないかと思います。

 

 

変えて数投目。

 

キャスト後、沈ませずにただ巻きし、サラシの中に入ったタイミングで

 

‥コン

 

ん?当たった?

 

 

その直後、ティップにかすかに重みが乗ったので、ちょっと半信半疑のまま竿を立てて合わせます。

 

グーーっと曲がる竿。

 

ズシっとした重みとトルクフルな引きでドラグが鳴ります。

 

でも、重いけど、勢いよくエラ洗いをするわけではないので、思わず「なんだこれ?」と言ってしまいました。笑

 

昨日は浜で青物も釣れてたので、引きの重さから正直ハマチかと思いました。

 

 

慎重にやり取りし、引き波の時は無理に寄せず、最後は波に乗せて一気に引き上げます。

 

 

 

陸に上がったその魚体は紛れもなくヒラスズキ

 

 

しかもいいサイズ!

 

 

陸に上がってからは竿ではずり上げられなかったのでフィッシュグリップで直接掴みにいき、無事キャッチ。

 

 

やりました!

 

f:id:yasutsuchi2:20210312110011j:image

 

私としては七里御浜で初となる70UP!

 

この日はこの1匹でもはや満足。

 

なんかもう嬉しすぎて、このヒラスズキにはもっと大きくなってほしいと思い、写真だけ撮ってリリースしました。

 

 

感動をありがとう!

 

 

そして、満足した私は仕事もあるので、いつもよりかなり早いですが6時10分には納竿としました。

 

今朝は最高の朝となりました。

 

f:id:yasutsuchi2:20210312110511j:image

 

しかも、今回はしっかり動画に収めることが出来たので、ぜひご覧ください♪

 

 


2021.3.12七里御浜ショアジギング

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS