熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.3.8七里御浜早朝ショアジギング

毎日ヒラスズキを狙っていて、いろんなことを考えさせられては、いろんなことを試したいつっちゃんです。

 

まだまだ未知の砂ヒラゲームはやめられない♪

 

 

 

 

さて、連日ヒラ日和が続いているものの釣果はそこまで伸びません。

 

回遊している個体が少ないのか。

 

それとも食いが悪いのか。

 

昨日(7日)も3バイトありましたが、ことごとくショートバイトでフッキングに至りませんでした。

 

ショートバイトを確実に取れるような方法も考えておく必要がありますね。

 

 

 

 

この日は昨日より波が高く、幸い風もないグッドコンディション。

 

雨も降っていましたがそんなのは全く関係ありません笑

 

私にとってはむしろ雨の日はいい思いをしているので上等です♪

 

 

シャローランナー90fのレッドヘッドをメインに投げていきますが、反応はなし。

 

6時30分を過ぎて明るくなってきたところで、ボイルしたのでワームも試してみますが、これでも反応はなし。

 

波が巻いてくるところにヒラスズキが、突っ込んできてベイトを捕食して戻っていくのが見えることもあるのですが(ー ー;)

 

 

そして、今日は完封負けで6時40分納竿としました。

 

 

状況的には‥

 

昨日からちょっと波が高くなって波打ち際の地形が変わってきているのが何か関係するのではないかな?

 

手前の駆け上がりの形状の変化でヒラスズキの回遊場所(波打ち際からの距離)は少し変わってくるのかな?

 

そうなると狙い方を少し変えなければいけないのかな?

 

一方で明るくなったタイミングで波打ち際でボイルしたりと差してきている魚もいるので、そこはピンポイントでワームが強いのかな?

 

 

なんてことを考えています。

 

 

 

最近はコレ!といった攻め方や釣り方がなかなかありませんが、毎日が挑戦で面白いです♪

 

 

今はそれぞれが信じたルアーを投げ続ける方が釣れるかもしれません笑

 

明日はどう狙う!

 

f:id:yasutsuchi2:20210308195231j:image

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS