熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2021.3.1七里御浜早朝ショアジギング

昨日の釣行で思ったよりダメージが大きかったつっちゃんです。

 

肩、背中はもとより肘と背中にもダメージがありました(-_-;)

 

 

 

 

 

さて、この日も5時30分に浜へ向かいます。

 

波は引き続きそこそこ高く、風は・・・

 

 

ない!

 

これはチャンスがあるかも♪

 

と期待は膨らみます。

 

最初に投げるのはミッドダイバー95sのレッドヘッド。

 

 

 

波が高い分、飛距離としっかりと水をかんで泳いでくれるミッドダイバーを試してみます。

 

レンジを下げて釣れるか試してみたいということもありました。

 

これはヒラスズキを釣っている人の中にはシンペンやバイブレーションで釣っている人がいるからです。

 

私もどこかのタイミングで使ってみようかと考え中です。

 

 

ただ、今回ミッドダイバーでは反応はなし。

 

 

 

最近はプラグはもちろんですがワームでの釣果も多いのも現実。

 

 

そこで、いつもならドリームシャッド3.5インチを使いたいところですが、手持ちのカラーはアラハダグローしかなく、マズメ時にはもうちょっとアピール力のある色を使いたいと思い、手持ちで同じようなサイズ、カラーのあるバルトを使うことにしました。

 

ドリームアップのワームは気に入ってますが、欲しいカラー、サイズがなかなか手に入らないのが難点(-_-;)

 

 

 

そして、11gの3Dジグヘッド+バルト3.5インチのピンクグローに変えるとすぐに結果が出ました。

 

 

キャストして少しだけ沈めて巻いてくると波打ち際でグググッとひったくるようなバイト!

 

合わせてるとよく走りました。

 

ちょっとドラグを緩めにしてしまったのかなかなか寄せられず、ちょっと耐えていると・・

 

 

フッ・・

 

 

ああああ!

 

おもわず「やっちまった・・・」とぼやいてしまいました笑

 

 

砂利にもまれたのか、ラインが痛んでいたのか、ラインブレイクでした。

 

 

ヒラスズキには悪いことをしてしまいましたが、切れたものは仕方ありません。

 

すぐにリーダーを結びなおし、まだヒラスズキがいると信じ、次の手を出します。

 

 

さきほどと同じワームがあればもちろんよかったのですが、手持ちがなかったので、ちょっとサイズが小さくなりますが、3Dジグヘッドの7gにペティシャッドのパニックピンクグローにしました。

 

 

先ほどとはちょっとズレて投げます。

 

 

すると、6時10分頃。

 

 

やはり少し沈めてからタダ巻きをしてくると、波打ち際で波に巻かれてところでグーっと竿が曲がり重くなりました。

 

最初は単に波に巻かれて引っ張られただけかと思いましたが、その後の引きでヒラスズキということがすぐに分かりました。

 

 

今度は逃がすまいとゴリ巻き。

 

波に乗せて速攻でずり上げます。

 

 

よっしゃー!

 

f:id:yasutsuchi2:20210301170438j:image

 

久しぶりのうれしいヒラスズキです。

 

f:id:yasutsuchi2:20210301170509j:image

 

しかもちょっといいサイズ。

 

 

やりました!

 

ワームは強いですね♪

 

うまくプラグと使い分けをしていけたらさらに釣果を伸ばすことができるかもしれませんね。

 

f:id:yasutsuchi2:20210301170627j:image

 

まだ、時間はあったものの、この1匹で満足してしまったので、捌く時間も考え、そのまま納竿することにしました。

 

いつまで波が残るかはわかりませんが、引き続きヒラスズキを狙っていきたいと思います。

 

f:id:yasutsuchi2:20210301170548j:image

 

今回は新しい動画撮影機材でちょっと動画を撮ってみました。

 

あまりうまく撮れてませんでしたが、参考にどうぞ。

 

 


2021.3.1七里御浜ショアジギング

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS