熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.3.23七里御浜早朝ショアジギング

昨日久しぶりにバレーをしたら全身痛くなったつっちゃんです。

 

身体が痛かろうが釣りにはいく!

 

 

 

 

さて、この日も5時過ぎに浜へ出ます。

 

昨日は少し波気もあり、良さそうな雰囲気がありましたが、アタリすらない完封負けを喫しました。

 

その前日に比べると、この日は波もなく、ちょっと期待薄。

 

それでも、たまに大きなセットが来る感じだったので、それをしっかり狙って投げていきます。

 

 

七里御浜ヒラスズキはとにかく回遊してきた一瞬のタイミングで釣らないと厳しいと思っています。

 

最近はハクを捕食するときにボイルするので回ってきたタイミングがわかりやすいため、あとはどうやって食わせるか。

 

それに尽きます。

 

 

先発はLGヘビーミノーで広く手早く探ります。

 

 

ただ、反応はなし。

 

 

5時30分を回り、チャンスタイムに差し掛かったので、ワームにチェンジします。

 

 

今回新たにワームを変えてみました。

 

最近特に波がないときはシャッドテールよりもピンテールの方がいいのではないかと思い、DD8を使ったりしていました。

 

ただ、DD8ってダートメインのワームだからか意外に硬い。

 

 

そこで、先日釣具屋で他のワームを見ていた時に見つけたのが

 

ダイワのミドルアッパーJr2.5インチ

 

 

 

ミドルアッパーは素材がかなり柔らかいので、タダ巻きやちょんちょんして誘うにはいいかもしれないと思い購入しました。

 

そして、DDヘッド4g+ミドルアッパーに変えて3投目。

 

 

タダ巻きの中にちょんちょんとアクションを交えて巻いてくると、波打ち際でティップがコン!と入るいいバイト。

 

すかさず合わせを入れて、速攻でランディング。

 

f:id:yasutsuchi2:20210323160215j:image

 

サイズは45センチくらいと小さいですが、スタッカート810の初フィッシュとなりました。

 

いつかスタッカートの強さを発揮できるようなサイズを釣りたいものです。

 

 

早々にリリースをし、まだ時合はあると信じ、引き続き投げていきます。

 

でも、投げていたらルアーが波に巻かれてリーダーが切れてロスト。

 

 

 

再度、LGヘビーミノーに戻して投げていると、手前でボイルを確認。

 

 

数投投げても反応がなかったので、最終兵器DDヘッド3g +DD8 2インチ香川ブラックに変えてみます。

 

 

 

dreem-up.com

 

すると、先程のように時折ちょんちょんとアクションを加えながら巻いてくると、やはり波打ち際でクンッ!とバイト。

 

すぐに合わせにいきましたが、すっぽ抜けでした(ー ー;)

 

 

ワームが小さいから、アタリがあってすぐに合わせるんじゃなく反転するのを待った方がいいのかな?

 

 

こう言う点も試行錯誤ですね。

 

結局追加は出来ず、6時を回りボイルも見えなくなったので納竿としました。

 

 

 

ん〜

 

波がない時くらいそろそろ他のターゲットも狙いたくなってきました。

 

このままひたすらヒラスズキを極めていくか、他のターゲットを狙っていくか悩みどころですね‥。

 

青物の気配がまた全くなくなってしまったので狙えるとしたら真鯛ですかねぇ。

 

 

悩ましいです。

 

f:id:yasutsuchi2:20210323170808j:image

 

f:id:yasutsuchi2:20210323170638j:image

 

今日のハイライト

 

 


2021.3.23七里御浜ショアジギング

 

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS