2021.2.28七里御浜早朝ショアジギング&地磯ショアジギング

このちょい荒れのタイミングでなんとか魚を釣りたいつっちゃんです。

10日ほど七里御浜ではまともな魚を釣ってないです・・。

さて、この日は昨日よりも荒れ模様。

たまたまこの日は昼まで時間が出来たので、気合も入ります。

プラン的には朝一は七里御浜ヒラスズキを狙い、その後移動して地磯で青物を狙う流れ。

朝5時に起きると、家にいても波の音が聞こえるくらい、波があることがわかります。

ただ、波はある程度高くてもいいのですが、問題は風。

予報では強い向かい風または横風になると・・。

とりあえず浜に出てみなければわからないので、5時30分にまずは浜に出てみます。

波は・・・許容範囲内。

風は・・・一番やりにくい手前右に向かっての強風!

これはやばい(-_-;)

とりあえず、最初からシャローランナー90fでは話にならないことは明らかなので、少しでも重さのあるミッドダイバー115fを投げてみます。

キャスト!

・・・

全然飛ばない・・・。

この波でこの飛距離ではかなり厳しいかも・・。

しかも、風が手前に向かって吹くので、ラインが風で押されて勝手にルアーが寄ってきてしまい常に糸ふけだけとっているような状態。

これはダメだ(-_-;)

こんな時はモンスターショットなどの重さのあるルアーが唯一戦えそうですが、なんとこんな日に限ってタックルボックスの中にはモンスターショットを入れ忘れ!

それでもあきらめずに時合までは頑張ろうと、手持ちのルアーを使い頑張りましたが見事に撃沈。

まともに戦えてすらなかったです。

そして、7時前には浜から撤退しました。

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS

そして、ご飯も食べずに今度は地磯へ向かいます。

今年の冬は異常なほど磯で青物が釣れておらず、これまで荒れた時だけ唯一青物が接岸しているという状況でした。

そこで、この機会を逃さないように地磯にもチャレンジしたいというわけです。

7時すぎに最初のポイントに入ります。

今回磯で投げるのはジグでもミノーでもシンペンでもありません。

ダイペンです!

今まであまりトップは使ったことがなかったのですが、ダイペンで釣ってみたいという憧れもあったので、この際今回はダイペン縛りでいくことにしました。

ただ、やはり磯でも爆風は変わりません(-_-;)

いくつか場所を変えて投げましたが、向かい風だったり横からの風だったりで相変わらずまともに戦わせてもらえませんでした。

それでも、いつか回遊があると信じてひたすらキャスト。

キャスト!!

キャスト!

キャスト・・

・・・・

_| ̄|○・・・

もうダメ(T_T)

3時間ほど投げましたが、チェイスすらなく、肩と背中が悲鳴を上げ出し、最終的には風で心を折られてギブアップ。

十分がんばったよね(-_-;)

でも悔しいからまた絶対チャレンジする!!

帰ってからは念のためアイシングで肩を冷やしておきました笑

魚は釣れなかったけど釣りを満喫した休日でした。

使用タックル

ロッド:シマノ コルトスナイパーS1000H

リール:シマノ ツインパワーSW 6000HG

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 2.5号 10m毎5色色分け