熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.2.27七里御浜早朝ショアジギング

昨日は誕生日だったつっちゃんです。

 

プレゼントにアップルウォッチを買ってもらいました。

 

f:id:yasutsuchi2:20210227141345j:image

 

 

実はこのアップルウォッチは釣りに非常に便利だと分かり、おねだりしました♪

 

詳しくはまた番外編で説明したいと思います。

 

 

 

 

 

さて、この日は予報ではちょっといい波が出そうでヒラスズキに期待していました。

 

最近はカマスのライトゲームで癒されていましたが、これでようやく浜に復帰ができます。

 

 

 

土曜になるのをワクワクしていると、金曜日にひょんなことからある方とお会いすることになりました。

 

 

最近、熊野市のYouTuberを育成する事業?に参加し、YouTuber見習いとして熊野で釣りをしてYouTubeに動画を上げ始めた女性がいるとのことで紹介を受けました。

 

最初はサビキでアジを釣ることから始めたそうですが、七里御浜でもルアーで魚が釣りたいということで協力してあげてほしいとのご依頼。

 

私としても熊野市でがんばっている方なので、なんとか応援できればと思い、今回協力させていただくことになりました。

 

 

とりあえず、事前情報ではまっすぐ投げることはできるということで最低ラインはクリアしているようなので一安心です。

 

 

今の時期は正直言って初心者には厳しい時期ではありますが、たまたま土曜日は波気もそこそこのヒラスズキ日和。

 

いきなりですが、これは満を持してヒラスズキ狙いをするしかないだろう。

 

ということで、この日の朝の釣行に一緒に行くことになりました。

 

 

 

そして、朝5時30分。

 

朝早くにも関わらず、ちゃんと時間通りに来てくれて、一緒に浜に向かいます。

 

海は正直思ったより波はなかったので、ちょっと残念な反面、初心者でも安心な程度なのでほっとしました。

 

 

それでもライフジャケットを着用してもらうのはもちろん、常に海から目を離さず、次に来る波の高さに注意を払い、ちょっとでも高そうであれば下がるようにするなどの七里御浜での注意事項を説明させてもらい、さっそく実践。

 

 

 

今回は私のラテオ90MLとセルテートを使ってもらい、ルアーはシャローランナー90fのアカキンから投げてもらいます。

 

釣り方はとにかく投げてゆっくりめにタダ巻きをするだけでいいよ、と。

 

 

私も隣で同じくシャローランナー90fのアカキンを投げていきます。

 

 

サラシは多少あるのでタイミングさえ合えば食ってくれるとは思うのですが・・・。

 

ビギナーズラックが発動をしてくれることを祈ります。

 

 

そして、2人でひたすら投げます。

 

 

途中で軽いシャローランナーよりちょっと重めのジグヘッドを付けたワームの方が投げやすいかと思い、ルアーを交換してあげて、さらにひたすらに投げます。

 

 

明るくなってきた頃、キャストを見ると、飛ぶには飛んでいたのですが、ちょっとおかしなところがあったので、正しいキャスト練習を。

 

 

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ7時。

 

 

結果・・・

 

f:id:yasutsuchi2:20210227141411j:image

 

惨敗(-_-;)

 

二人ともノーバイトに終わりました。

 

せめてバイトだけでもあればまたチャレンジしたい!って思ってもらえると思ったのですが・・。

 

これではもうルアーでの釣りは諦めてしまうかなぁ・・  

 

 

 

なんて思ってたら

 

 

「時間があっという間に過ぎて楽しかったです!」

 

 

との一言。

 

 

救われました♪

 

 

釣れない釣りでも楽しいと言ってくれるのはうれしいです。

 

特に厳しい七里御浜の釣りにも耐えられるメンタルを持っているのかもしれません。

 

 

これからも七里御浜でなんとか魚に出会えってもらえるように協力できればと思います。

 

 

一方で、動画としては取れ高がなさすぎるのでどうなるか心配です(-_-;)

 

もしかしてボツ?笑

 

完成が楽しみです。

 

 

以前撮影された動画はこちら↓ 

www.youtube.com

 

今は修行中のため他の方と同じチャンネルで動画を投稿していますが、いつか独立したチャンネルを立ち上げるそうです。

 

 ぜひ応援よろしくお願いします。

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:シマノ ステラ 4000

ライン:デュエルSuper X-wire 8 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号