熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.2.25ナイトカマスゲーム

毎日浜にぼこぼこにされ続けてもはや限界のつっちゃんです。

 

先日カマスが釣れたので、癒しを求めて今回は朝をあきらめ、暗い時間のライトゲームをすることにしました。

 

 

 

 

 

 

さて、この日は前述のとおり、カマス狙いのため嫁子どもが寝ている時間にこそっと抜け出します。

 

 

車を走らせ、いざポイントへ。

 

 

カマスがいると信じてワームをセッティング。

 

今回は4gのジグヘッドに前回反応の良かったDREEMUPのDD8の2.5インチのUVチャートグローをつけて投げてみます。

 

dreem-up.com

 

Amazon | ドリームアップ ドリームダート8 1.5インチ・2インチ (ロックフィッシュ・アジ・ワーム) | ドリームアップ | ルアー

 

最初は魚のいるレンジを知るためにもキャストしてカウントを0、5、10と変えて探っていきます。

 

誘い方は前回と同じで任意のレンジに沈めてからちょんちょん竿先を縦にしゃくってワームをダートさせてから3秒ほどフォール。

 

ちょんちょん、フォール。

 

ちょんちょん、フォール。

 

 

基本はこれの繰り返しです。

 

大体フォール中にクンッ!とバイトがあります。

 

この日はころころとアタる距離は変わりましたが、中層でよくアタリました。

 

f:id:yasutsuchi2:20210225152404j:image

 

ただ、なかなか乗らないことも多く、早々にDD8がボロボロになってしまいました。

 

乗りが悪いので、今度はワームのサイズを落としてみようと考え、ジグヘッドを2gに落とし、ワームを同じくDD8の2インチの香川ブラックに変えました。

 

個人的にこのブラックは好きです。

 

ブラックは暗い時間でもシルエットがはっきり出るので意外にも夜に効果的だと思います。

 

 

こちらに変えるとまたよくアタリました。

 

f:id:yasutsuchi2:20210225152444j:image

 

ただ、こちらはワームが丸のみされてしまう確率が高く、すぐ歯でボロボロになってしまうのが玉にキズ。

 

 

そして、1時間ちょっとしたころ、パタッとアタリが止まり、渋くなってしまいました。

 

続けてもいいとは思いましたが、ぼちぼち釣れたので、そこで納竿。

 

f:id:yasutsuchi2:20210225152620j:image

 

早々に帰ることにしました。

 

やはりカマスは楽しいですね。

 

癒されます♪♪

 

 

 使用タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント ジグヘッドスペシャル 62/TZ NANO  

リール:シマノ ソアレ CI4+ C2000SSPG

ライン:アーマード F+ Pro アジ・メバル 0.3号

リーダー:クレハ シーガー エース 1号