熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.2.14七里御浜早朝ショアジギング

ようやく新しいウェアとライフジャケットのお披露目が出来て安心したつっちゃんです。

 

 

 

さて、この日は昨日に引き続き波があり、ヒラスズキ日和。

 

昨日はサゴシもよく上がっていたようなので、ちょっと気になってはいましたが、波の高さや浜の地形がどうなっているか分からないので、とりあえずはヒラスズキ狙いで浜へ入ります。

 

6時前に浜へ着き、波を見てみると、思いのほか高くない。

 

昨日の夕方の方が高かったのでは?

 

それでもヒラスズキ狙いには十分な波気なので、予定通りヒラスズキに狙いを絞って始めることにしました。

 

投げるのはやっぱりシャローランナー90f。

 

最近はアカキンへの反応はあるもののショートバイトが多いので、この日はほかのカラーも試してみます。

 

状況的にはアカキンがいいとは思いますが・・

 

もちろん全く比較ができるわけはないのですが、物は試し。

 

今回はピンクイワシを使ってみます。

 

 

波は十分あるので、引き波でドリフトさせたりしてみますが、上げ潮で寄せる流れが強く、思い通りには扱えません。

 

必然的にタダ巻きメインになります。

 

 

6時15分頃、タダ巻きして波にもまれたあたりでグググ!っといい感じのバイトがありましたが乗らず(-_-;)

 

 

その後は反応がないまま時間が過ぎ・・

 

そして、6時40分頃。

 

 

キャストしたときにルアーだけヒューン・・と飛んで行ってしまいました。

 

 

あれ?

 

波と砂利にもまれてPEが痛んでいたのかなぁ(-_-;)

 

と考え、仕方なくリーダーを結びなおします。

 

 

そして、さぁ投げようと思ったときに、ふと思いました。

 

あれ?これってまさか・・・

 

 

思い当たる原因を確かめてみると、やっぱりそうでした。

 

 

高切れでルアーが飛んでいくときによくある原因のひとつ。

 

 

ガイドリングの欠損です。

 

 

私はこれまで何度もトップガイドのリングを欠けさせてしまってきました。

 

その経験が無駄に活きて?次のロストを免れました。

 

しかし、この状況では釣りを続けることはできないので、泣く泣く納竿。

 

まだまだ朝まずめのいい時間帯なのに(ー ー;)

 

f:id:yasutsuchi2:20210214162438j:image

 

 

ただ、これで終わるわけにはいきません!

 

 

ラテオが使えなければネッサを使えばいいじゃない!

 

 

不完全燃焼な私はすぐにネッサを取りに行きますが、そのロスタイムを含めると時間がちょうど満潮の潮止まり前だったので、様子見も兼ねていくつかポイントを見て回ります。

 

ただ、釣り人はけっこう多いもののあまり釣れている様子はありませんでした。

 

 

そして、ちょうど下げだすタイミングでポイントに入り、第2ラウンドを始めます。

 

 

最初はとりあえずシャローランナー90fアカキンを投げてみますが・・

 

 

なんか違う。

 

 

天気が良く、完全に日が昇っている状態では、サラシがあるとはいえ、ヒラスズキはあまり表層には出てこないのではないかなぁ。

 

 

そう考え、今の手持ちでレンジを下げつつサラシの中で十分にアピールできるものは・・・。

 

 

ドリームアップのドリームシャッド!

 

dreem-up.com

 

ドリームシャッド3インチのアラハダグローを11gの3Dジグヘッドにつけて、さらにアシストフックもつけておきます。

 

 

 

キャストして、5カウントほど沈めてからタダ巻きします。

 

すると、変えてすぐの8時すぎ頃でした。

 

 

サラシの中に入ったあたりでググッ!とひったくるようなバイト。

 

しっかり乗せてからファイト。

 

そこまで大きくはありませんでしたが、波に巻かれないようにだけ気を付け、速攻でランディング。

 

f:id:yasutsuchi2:20210214162407j:image

 

タイミング、レンジすべてが狙い通りにハマった久しぶりのヒラスズキでした♪

 

 

ちなみに、この後すぐに再度投げたところ同じようにヒットしましたが、そちらはエラ洗いで一発フックオフ。

 

1匹目よりもファーストランが引いたので、竿を立てて耐えていたらエラ洗いをされてしまいました。

 

竿を立てるのはダメですね。

 

明らかにサイズが上がっていただけに残念。

 

以後気を付けないと(-_-;)

 

 

その後も粘ればまた回ってくるかもしれませんでしたが、1匹釣れて満足したので、追加で数投だけして納竿することにしました。

 

f:id:yasutsuchi2:20210214162349j:image

 

 

これだけいい天気の日中でもサラシが絡めば釣れる可能性があるということですね♪

 

いい経験ができました!

 

 

ちなみに、新しいウェアはワークマンで、ライフジャケットはマズメのコアライフジャケットです。

 

 

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ステラ 4000

ライン:デュエルSuper X-wire 8 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号