熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.1.15七里御浜早朝ショアジギング

今朝はちょっと釣れる予感がしていたつっちゃんです。

 

 

 

 

さて、この日はもちろん七里御浜に向かいますが、最初からターゲットをヒラスズキに絞っていました。

 

というのも、最近ノマセでヒラスズキの釣果を聞くようになってきたことと、前日の寝る前にwindyで予報を確認すると、いつより少しだけ波がありそうだったので、そろそろ出てもおかしくないのではないかと考えました。

 

 

そこで、この日は朝6時には浜に入り、最初からシャローランナー1本で投げ続けようと決めていました。

 

 

しっかり朝起きて、6時に浜に入るといい感じの波が打ち寄せています。

 

少しは可能性がありそう。

 

 

使うのはヒラスズキ狙いでは私のテッパンのシャローランナー90fのコノシロカラー。

 

 

 

基本的には投げてゆっくりただ巻き。

 

波打ち際では極力引き波に合わせて巻かずにその場でユラユラ漂わせるイメージ。

 

それをひたすら繰り返します。

 

 

最初こそなにもありませんでしたが、うっすら明るくなって周りが見え始めてくるとどうもベイトがいる気配。

 

 

これは条件としては悪くない?

 

 

そして、6時20分ごろ

 

キャストして手前まで寄せてきて波打ち際で引き波に乗せてユラユラさせていると

 

 

ククッ!

 

 

とバイト。

 

一息置いてから合わせるとしっかりのった!

 

久しぶりの魚の引きに嬉しくなります。

 

でも、バラさないように慎重に寄せてきて、最後は波に乗せて一気にランディング。

 

f:id:yasutsuchi2:20210115190230j:image

 

やったー!

 

 

久しぶりのヒラスズキです。

 

サイズはまぁまぁの55センチくらい♪

 

f:id:yasutsuchi2:20210115190210j:image

 

シャローランナーがいい仕事をしてくれました♪

 

f:id:yasutsuchi2:20210115190309j:image 

 

その後もいい雰囲気はあるものの、追加は出来ませんでした。

 

それでも、1本取れただけでも満足だったのでオッケー!

 

 

久しぶりの七里御浜での獲物は大満足のヒラスズキでした♪ 

 

状況によってはヒラスズキ狙いもそろそろできそうですね♪ 

 

f:id:yasutsuchi2:20210115215100j:image

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS