熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.10.18七里御浜早朝ショアジギング

最近寝るのが遅いつっちゃんです。

 

朝がゆっくりになってきた分、寝るのは12時頃になりがちです。

 

 

 

さて、この日は休みだったので磯へ行こうとも考えましたが、連日七里御浜が好調なうえ、波が高そうだったのでおとなしく浜にすることにしました。

 

朝5時20分に浜に出るとまだ薄暗い中でも明らかに波が高いことが分かります。

 

盛り上がった波打ち際の足場を波が越えてきています。

 

 

それも頻繁に。

 

f:id:yasutsuchi2:20201018223437j:image

※これは明るくなってから撮った写真です。

 

 

 

とりあえず波が来ないところまで行き、しばし波を観察。

 

 

これは釣りにならないかも(-_-;)

 

おそらくフルキャストしたらブレイクまでは届くでしょうが、一通り手前まで探る前に大きな波が来てジグがもまれてしまいます。

 

 

どうしようか悩みましたが、とりあえず波が怖いので、明るくなるまで待ちます。

 

 

そして5時45分くらいにようやく明るくなってきたのでキャストを開始します。

 

投げるのはいつもどおりジャックアイエース30gのシルバー青夜光ゼブラ。

 

 

 

30gでは底が取れるか心配でしたが、なんとか取れました。

 

それでもやはり波で思い通りのレンジのキープやアクションが出来ず苦戦。

 

 

6時の時合でうまくタイミングが合えば一本は獲れるか?

 

とも思いましたが、バイトは得られず。

 

周りの方も釣れていないようでした。

 

 

時折来る大波で長靴の中までぐっしょりになりながらいつも以上に粘りますが、その努力は報われず。

 

 

7時過ぎには心をおられ納竿することにしました。

 

 

今朝はSNSなどを見ていると釣っている方はいらっしゃったようなので、魚は回ってきていたと思われます。

 

タックルのチョイスミスと粘りが足りませんでしたね(-_-;)

 

 

残念でしたが、また明日以降青物が回ってくることに期待します。

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS