熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.9.21王子ヶ浜早朝ショアジギング

休日出勤でも釣りには行くつっちゃんです。

 

この日は8時に現場だったので、十分釣りに行く時間はある!と思い、最近タチウオの釣果を少し聞く新宮まで足を運ぶことにします。

 

 

 

 

シーズンが始まってきていることからも早めの5時には現地に入れるように向かいます。

 

それでも浜に着くとちらほらとヘッドライトの明かりは見えます。

 

 

今回タチウオ狙いで使うのはハヤブサから出ているジャックアイシリーズのジャックアイ太刀スピンです。

 

 

 

これはタチウオ専用のブレードジグです。

 

ジャックアイ太刀スピンは大型ブレードによって低速でのレンジキープ力に優れており、ケミホタルも装着できるのでタチウオ攻略にはうってつけです。

 

ただ、装着できるケミホタルはかなり小さいサイズなので私の場合は近場では手に入らずネットで買いました。

 

 

今回はゴールド緑夜光ゼブラの20gにケミホタルをつけて投げます。

 

 

まず暗いうちはボトムから中層付近をただ巻きやストップ&ゴー、リフト&フォールで探ります。

 

 

活性が高ければただ巻きで食ってくるはず。

 

それでも反応がなければストップの時間を長めにとるストップ&ゴー。

 

それでもダメならさらにゆっくり誘うことができるリフト&フォールを使って、誘い方を使い分けます。

 

 

しかし、この日はそれでも反応が得られず。

 

 

明るくなってきたら、さらにレンジを上げて同じローテーションで探ります。

 

 

ただ、これもダメ。

 

 

周りもタチウオ狙いでワインドなどをしていましたが見える範囲では誰も釣れてなかったようでした。

 

嫁には晩飯はタチウオの塩焼きや!と豪語しておきながら情けない 笑

 

 

6時ごろになり、日が昇ってずいぶん明るくなってきたところで、タチウオを諦め、ジャックアイエースの30gにチェンジします。

 

こちらではどのカラーが効くのか分からないので、とりあえずは困ったときのシルバー青夜光ゼブラ。

 

 

シオが釣りたかったのでアクションはボトムからジャカジャカ巻き+大きいジャークのいつものコンビネーションで誘います。

 

すると6時過ぎくらいに着水後最初のボトムからの巻き出しくらいでグン!っとバイト♪

 

最初だけちょっと引いて、後はあまり引かなかったのでもしかしてタチウオ?と一瞬思いましたが上がってきたのはいつものサイズのスマガツオ(ー ー;)

 

※写真撮り忘れ

 

嬉しいのですが、正直タチウオを期待していただけにちょっと残念に思ってしまったのは内緒です。

 

 

そして、続いて6時15分ごろボトムからゆっくり目のワンピッチでしゃくってくると中層でクンッとバイト。

 

かかった瞬間からの初速が力強く、これはいいサイズのシオか!?と期待が膨らみます。

 

途中は油断させてきて、最後の抵抗でなかなか引いたのでこれは間違いなくシオ!と思い、上げてみると

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200921094133j:image

 

なにこれ?

 

アジ?

 

でも、ちょっと違う?

 

確かオニアジとかいう魚だ!

 

 

アジという名前が着く魚に不味い魚はいないと信じ、持ち帰るため急いで血抜きをして釣りに戻ります。

 

 

ぼちぼち釣れているだけに、帰らないと行けない時間が近いので焦りだします。

 

 

さらに6時20分ごろ。

 

またもスロー目のワンピッチで中層あたりでバイト。

 

 

今度はスーッと上がってきたのでカツオかなと思ったら案の定スマでした♪

 

※また写真撮り忘れ

 

 

まだ釣れそうな雰囲気はありましたが、残念ながら6時30分になりタイムアップ(ー ー;)

 

 

急いで片付けて帰りました 笑

 

f:id:yasutsuchi2:20200921095011j:image

 

久しぶりの新宮は本命こそ釣れませんでしたが、思わぬゲストが釣れて、なかなか楽しめた釣行になりました。

 

また行きたいですが、台風がちょっと心配です(-_-;)

 

f:id:yasutsuchi2:20200921095100j:image

 

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS