熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.9.17熊野地磯早朝ショアジギング

最近ぐっすり寝られないつっちゃんです。

 

1時間おきくらいに目が覚めます(ー ー;)

 

 

 

 

さて、この日は以前からいつかご一緒しましょうとお話をしてた方と一緒に磯へ行くことになりました。

 

磯へ行く時は一緒に行く人がいると少し安心です。

 

 

2人なので暗くても少し早めの5時には着けるように向かいます。

 

しかし、着いたはいいものの流石に暗くて、青物にはまだ早いと思い、少し待機。

 

徐々に薄明るくなってきたくらいで私はヒラスズキでも釣れないかと思い、シャローランナーを投げてみます。

 

そして、5時10分くらいに岸沿いにできるサラシの中をただ巻きで通しているとクンッ!となにかがバイト。

 

 

まさかヒラスズキ?もしくはもうツバスが回ってきたか?

 

 

と一瞬思いましたが、引きは軽く水面をスーッと滑ってきたので

 

なんだろう?と思って上げてみると

 

f:id:yasutsuchi2:20200917103232j:image

 

カマス

 

しかもなかなかデカい(ー ー;)

 

 

カマスとはいえ、魚っけが出てきたかなと思っていろんな方向に投げ続けてみます。

 

すると今度は5時25分ごろ

 

表層をただ巻きで巻いているとまたもクンッ!とバイト。

 

今度こそ!

 

 

と思ったら今度は重さがありますが水面をビタンビタンと暴れながら寄ってきます。

 

これは‥(ー ー;)

 

 

そして案の定上がってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20200917103754j:image

 

ダツ。

 

 

そして、そのすぐ後に一緒に行った方にツバスがヒット!

 

私も負けじと投げると私もヒット♪

 

f:id:yasutsuchi2:20200917151908j:image

 

シャローランナーを後ろからパックリ♪

 

ツバスが回ってきたようでそこから2人して何本か釣ったり、バラしたりしました。

 

 

しかし、あっという間に群れは去っていったようで反応がなくなりました。

 

 

 

反応がない時間が過ぎ、活性の高い魚を狙う表層の釣りは終わったかなと思い、ジグに変えます。

 

 

使うのはジャックアイエースのシルバー青夜光ゼブラ30gです。

 

沖にフルキャストして、ボトムをとり、中層まで竿を横にしたジャカジャカ巻きで上げてから竿を立てにして大きなジャークを数回入れて誘います。

 

 

追わせて追わせて動きを変えて食わせる作戦です。

 

 

するとこの誘いが当たり、6時10分ごろ

 

ボトムからジャカジャカ巻きで中層まで巻いてからのジャークの2回目でゴン!とバイト。

 

青物らしいいい引きです。

 

f:id:yasutsuchi2:20200917171028j:image

 

正直シオを期待しましたがツバスでした。

 

もうどこかへ行ってしまったかと思っていましたがレンジが下がっていたようですね。

 

 

さらにその直後続同じようにボトムからジャカジャカ巻きをしている途中で、クンッ!と一瞬魚が触った感じがあったので、そのままジャカジャカ巻きを続けて大きいジャークを入れるとグン!と竿に重みがのりました。

 

いい重さ!今度はシオか!?

 

と思いましたが、このズシっとした重さとトルクフルな引きは青物ではないことがわかりました。

 

すぐにドラグを絞めて根に潜られないように備えます。

 

 

そして主導権を握らせないようにごり巻きで上がってきたのは

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200917171044j:image

 

ナイスサイズのオオモンハタ♪

 

シオ狙いのけっこう早めのジャカジャカ巻きでしたがそれについてくるアグレッシブさはさすがオオモンハタですね。

 

最高のバイトでした♪

 

f:id:yasutsuchi2:20200917171224j:image

 

オオモンハタを釣ったところで私が帰らなくてはならない時間となったので納竿とさせていただきました。

 

一緒に行った方もツバスとシオを釣って楽しんでいただけたようでした。

 

 

今回は短い時間しかご一緒できませんでしたが楽しい時間を過ごすことができました。

 

初めましてでも一緒になって楽しめる釣りは本当にいい趣味ですね。

 

また、ぜひご一緒したいと思いました♪

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ XTUNE S100MH+  

リール:シマノ ステラ 4000

ライン:デュエルSuper X-wire 8 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号