熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.9.11七里御浜早朝ショアジギング

昨日食べたスマガツオの旨さに驚いたつっちゃんです。

 

あのサイズにして、驚きの旨さでした。

 

新宮の徐福寿司さんの熟成イサキの旨さ以来の衝撃。

 

 

さて、この日は青物狙いで5時10分起床で浜へ向かいます。

 

今回はタックルもラテオ+セルテート3000に変えて楽しむ作戦です。

 

 

ゆっくり出てきたらやはりすでに結構な人が入っていました。

 

波はまぁまぁあって良さげです。

 

 

まず初めはジャックアイマキマキの流血シルバーの30gから。

 

 

 

日が昇り切るまでは表層を意識し、表層をストップ&ゴーやただ巻きで誘います。

 

しかし、この日は表層での反応がイマイチ。

 

時折表層でボイルしているうえに弓角では釣れているので魚はいるはず。

  

 

 

根気よく投げていくと・・

 

5時30分頃表層のただ巻きで引ったくるようなバイト。

 

上がってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20200911125710j:image

 

アベレージサイズのツバス♪

 

やはり時合はこの時間帯からのようです。

 

しかし、その後が続かず、時間だけが過ぎていきます。

 

 

そして、表層での反応がイマイチなので6時前にはジャックアイエースに変更。

 

20gのシルバー青夜光ゼブラを投げます。

 

 

ボトムまで沈めて中層までをゆっくり目のジャークで誘うことにします。

 

すると、その1投目。

 

ボトムから12シャクリ目でゴンとバイト。

 

これは青物か!?

 

まぁまぁの重さと中層でのバイトだったので期待します。

 

 

すると上がってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20200911152310j:image

 

フグでした(ー ー;)

 

珍しいアタリ方に驚きました。

 

 

気を取り直して次のキャスト。

 

ボトムまで落として、しゃくりだすと連続バイト♪

 

 

次に上がってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20200911152545j:image

 

ちょっと小さなツバスでした。

 

 

さらに今度は5分後の6時15分頃。

 

同じく沖のボトムから数しゃくり目でガツンとバイトしてきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20200911153001j:image

 

マルソウダでした。

 

 

マルソウダは良く引いて楽しませてくれました。(GoProの電池が切れてて映像が残っていないのが残念)

 

 

 

さらにさらにヒットは続きます。

 

その数分後

 

ボトムからのゆっくりジャークで巻き上げてきてから回収モードに入ってただ巻きしたらビックリバイト!

 

 

速攻であがってきたのは

 

 

小さなマルソウダでした。(スマホで動画撮影をしていたため写真なし)

 

 

このマルソウダが釣れたあたりでタイムアップ。

 

 

昨日ほどではありませんでしたが、楽しめた釣行でした。

 

そして、またGoproを借りて動画を撮ってみました。

 

参考にどうぞ♪

 

 


2020.9.11七里御浜ショアジギング

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS