熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.9.1七里御浜早朝ショアジギング

今週末の台風が気になるつっちゃんです。

 

勢力が大きいうえに縦断しそうなので、何も被害がでないことを祈ります。

 

 

さて、この日は今週がずっと天気が悪くなる予報だったので、今週最後のつもりで気合いをいれて望みます。

 

と言ってもいつも通り4時30分に浜へ出て、ひたすらジャックアイクネクネを投げるだけなんですが。

 

 

この日は台風の影響かウネリがあり、時折高い波が打ち寄せます。

 

こんな日は青物が良さそうな雰囲気はあるのですが、隣には青物狙いの人がいたので、あえて私は真鯛狙いにします。

 

 

青物が釣れる確率が低い近頃は1回の釣果より、ターゲット、時合、釣り方などの情報の方が必要です。

 

 

その方が今後何をどう狙うかの判断をするうえでの情報量が増えますからね。

 

 

 

と言いながらも、最近真鯛が釣れてなかったので厳しいかなぁなんてことも考えながらひたすらボトムから10巻きを続けます。

 

使用するクネクネはオレンジゴールドの30g。

 

f:id:yasutsuchi2:20200824175823p:plain

Amazon.co.jp: ジャックアイ クネクネ

 

 

すると、5時過ぎでした。

 

比較的手前(5セット目くらい)にボトムから3巻目くらいでコツコツとアタリ!

 

そのまま巻き続けて、乗ったと思った段階で少し竿できいてあげるとフッキングを確認。

 

 

そのままテンションを緩めず巻き続けます。

 

引きからするとおそらく30センチくらい。

 

ゴンゴンゴンと特徴的な引きから真鯛であることもわかります。

 

 

そして、波打ち際まで寄せてきてランディングするために寄せ波を待っていると、予想外の高波!

 

 

それに乗せてずり上げるつもりでしたが、まさかのテンションがなくなりました!

 

 

ええ!?なんで!

 

 

 

テンションのなくなったラインを巻くとまさかのリーダーの途中からぷっつん。

 

生きていたリーダーもボロボロになっていました(ー ー;)

 

おそらく砂利に巻かれて切れたのでしょう。

 

 

魚が小さいからといって油断しました‥

 

 

その後、投げ続けるもののアタリはなく、隣も釣れていないので諦めかけて納竿しようと考えていた5時40分ごろでした。

 

キャスト後の着底直前で違和感。

 

そして、巻き出すと重みが乗っていました。

 

 

しかし、巻き出した瞬間に分かるその正体。

 

 

ただ重いだけでたまにグン!グン!と身体をくねらすような引き。

 

 

そして、上がってきたのは

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200902122435j:image

 

 

やっぱり君でしたか(ー ー;)

 

 

すぐに海に返してあげてそのまま納竿としました。

 

今週末にかけて来る台風の影響が気になるところですね。

 

私も来週までは釣行をお休みしなくてはならないかもしれません。

 

 

それが開けたら少しは秋と魚がやって来るのではないかと期待しておくことにします♪

 

f:id:yasutsuchi2:20200902122918j:image

 

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS