熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2020.11.07七里御浜早朝ショアジギング

私も入り浸りの熊野の釣具店「しまゆう」さんにかなりお買い得な磯靴があるのでちょっとほしくなっているつっちゃんです。

 

f:id:yasutsuchi2:20201107134518j:image

 

私は同じモデルを持っているのですが、ゆくゆくのためにもう一足持っておいても損がないような気がします‥。

 

 

 

 

 

 

さて、この日は雨予報。

 

しかし、釣りに行けるくらいの雨であることを祈り、目覚ましをかけ就寝。

 

 

ふと目が覚め、時間を見ると4時30分。

 

アラームが鳴るより早く目が覚めてしまいました。

 

 

雨は・・ちょっと降っていますが釣りに行けないことはなさそう。

 

かなり早いですが、なんとなく起きることにしました。

 

だらだら準備して、少しでも雨が収まることを期待して待ちます。

 

5時30分を過ぎてずいぶん雨も収まってきた感じだったので、家を出て浜へ向かいます。

 

 

浜へ出ましたが、雨のためいつもより暗い。

 

 

そこで、いつもはモンスターショット80sのクリアから投げ始めるところですが、この日はピンクイワシからスタート。

 

光量が少ないので、アピール系でいきます。

 

 

とりあえず昨日と同じようなパターンを試していきます。

 

 

キャスト

 

①着底

 

②スローめのタダ巻き(2~5回転)にジャーク(2~3回)やストップを混ぜて、またタダ巻き

 

③中層付近まで上がってきたらフリーフォール

 

以下①から③の繰り返し。

 

 

すると6時前でした。

 

やはり手前の方まで来てからフォール中にククッとバイト。

 

すぐにベールを返し、竿を立てるとグググと引っ張られます。

 

 

今日もやはりこのタイミングか♪

 

 

なんて、思ってたら思いのほか引きが強く、ドラグが鳴ります。

 

 

ん?ちょっとサイズが大きいのか?

 

 

ただ、どうやら引きが青物とは違います。

 

時折り激しい突っ込みでラインを出されます。

 

 

そこはドラグを調整して、冷静に対応します。

 

焦らず時間をかけて寄せてくると、最後は思ったより素直に寄ってきてランディング。

 

 

波打ち際では暗くてよく分からなかったのですが、体高のあるこのフォルムは‥

 

f:id:yasutsuchi2:20201107110407j:image

 

真鯛でした!

 

しかも、50センチ強のナイスサイズ♪

 

喜びはひとしおですが、時合のため写真だけ撮って早々に投げ始めます。

 

 

 

少し時間が空いて、6時20分頃、徐々に空が明るくなってきたので、モンスターショット80sのクリアに変えてみます。

 

 

 

変えて1投目。

 

パターンは先程と一緒。

 

そして、やはり手前の方まで巻いてきてからでした。

 

 

着底後の巻き始めてでググッと引っ張るようなバイト。

 

 

今度は先程よりは引かず、いつもの青物だと言うことがすぐにわかりました。

 

 

ランディングしてみると

 

f:id:yasutsuchi2:20201107114030j:image

 

モンスターショット80sを丸呑み(ー ー;)

 

喰わせ能力の高さがよくわかります。

 

しかし、この丸呑みが厄介‥

 

 

なかなか外れなくて10分くらい格闘(ー ー;)

 

ようやく外れた頃には6時半を過ぎ時合も終了の雰囲気。

 

 

雨の影響かあまりナブラも出てませんでした。

 

そして、この日は嫁が仕事ということもあり、6時45分には納竿としました。

 

f:id:yasutsuchi2:20201107114034j:image

 

この日は思ってもみないゲストが現れましたが、しっかり朝の回遊も仕留めることができました♪

 

 

パターンもハマってきてて、いい傾向ですね。

 

ナブラはなくてもちゃんと釣れそうです♪

 

f:id:yasutsuchi2:20201107114039j:image

 

 

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS