熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

【8/1-2】気まぐれ週末ヒラスズキ”妄想”

つっちゃんです。

 

さて、今回も気まぐれに今週末の予想をしてみたいと思います。

 

 

今週末の妄想のポイントは・・・梅雨明け。

 

 

ついにこの地方も梅雨が明けて(正式ではないですが)、天気が安定してきています。

 

それに伴って海が穏やかになり波が立ちにくいので、ヒラスズキ狙いにとっては逆に厳しい状況になってきます。

 

それと同時に暑さも厳しくなってきますので日中も釣りをされる方は暑さ対策が必須です。

 

 

さて、今週末は天気予報によると天気は概ね晴れのようですね。

 

そして、波はwindyによると土曜、日曜とも1mを割る予報。

 

f:id:yasutsuchi2:20200731092550j:image

 

正直厳しそう。

 

 

潮は土曜が中潮2:59満潮からの下げと、日曜が中潮3:53からの下げですね。

 

土曜はまだ良さそうですが、日曜は微妙なところ。

 

 

潮は悪くないのでいい波も来ることはありますが、比較的海が穏やかなので暗いうちに1本出せるかどうかという感じですね。

 

 

ただ、青物はポツポツ釣れているようなので、そちら狙いであれば釣れるかもしれません。

 

昨年は私は朝4時頃から6時までの間でツバスやシオを釣っていました。

 

 

 

最近も5時台での青物の釣果を聞くので、そちらをメインにするのもアリですね。

 

 

情報によると日が昇り切ってから単発で30センチを超えるサイズのシオなども釣れたりしてるとか。

 

 

 

というわけで今週末はヒラスズキは厳しめだけど青物で遊ぶには十分可能性があるというところでしょうか!

 

皆さんの場所選びの参考になれば幸いです!