熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2022.3.28七里御浜早朝ショアジギング

青物を見失ってしまったつっちゃんです。

 

せっかく青物のしっぽを捕まえたと思ったら、少し荒れて状況が変わって、まったくわからなくなってしまいました。

 

青物の回遊パターンをつかむというのは本当に難しいです。

 

今週はちょっと青物はお休みかなぁ・・。

 

 

 

さて、この週末は土曜は青物狙いでサーフへ入り、全く反応がないまま終了。

 

f:id:yasutsuchi2:20220328162546j:image

 

日曜は大荒れの予報だったため、サーフは無理だと考え、ダメ元で磯へヒラスズキを狙いに行きました。

 

ウネリを避けられる場所を選んで行ったつもりでしたが、現地に着いてみると波の高いこと(^^;)

 

f:id:yasutsuchi2:20220328162521j:image

 

さすがに危険すぎるため、早々に撤退しました。

 

 

そして、今日は波もかなり落ち着いたので、浜へ。

 

5時30分頃浜に入り投げ始めます。

 

たまに高い波が押し寄せてきますが、雰囲気的にはいい感じ。

 

 

荒れたことでまたも浜がフラットになっているため、ルアーはしっかり飛ばせるシャローランナー90fを使います。

 

カラーはピンクイワシ

 

 

そして、まさかの2投目。

 

大きい波を避けてからキャストし、ゆっくりサラシの中に入れていくと、クンッ!とバイト。

 

 

フッキングも決まり、これはもらった!

 

f:id:yasutsuchi2:20220328162614j:image

 

と、思ったら、波打ち際で掛けた直後に後からきた大きな波に巻かれてしまい、ヒラスズキが寄せ波に乗って一気に手前に寄せられてしまいました。

 

慌てて自分も下がりながらラインスラッグを回収しますが、全く追い付かず、テンション0の状態。

 

 

そのまま巻き続けると、そこにはすでに魚の重みはありませんでした・・・。

 

 

気を取り直して、その後も次のバイトを得るため転々と投げていきましたが、結局次はありませんでした(T_T)

 

 

今日は少ないチャンスでヒットさせることはできたものの、もったいないバラシでした。

 

波打ち際でヒットすることが多いヒラスズキに対しては、こんなパターンの時の回避方法も考えておかないといけないなと反省しました。

 

 

今週は比較的波がある予報なので、ヒラスズキをしっかり狙っていきたいと思います。

 

 

明日も頑張ろ!

 

f:id:yasutsuchi2:20220328162638j:image

 

それでは今日の動画をどうぞ。

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-XH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS