熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.5.17七里御浜早朝ショアジギング

つっちゃんです。

 

 

 

さて、この日も休みなので4時に浜へ向かいます。

 

遥か沖に台風ができたので波がでるかと思ったら、この日もまた波はそこまで無し(-_-;)

 

 

それでもとりあえずヒラスズキ狙いでミッドダイバー95レッドヘッドを投げます。

 

 

しかし、残念ながらヒラスズキからの反応が得られないまま時間が過ぎていきます。

 

後から得た情報ですが、この日はヒラスズキが何匹か上がっている情報はありましたが、少なくとも私の周りでは釣れていなかった様子。

 

ん~。

 

何が原因かなぁ?

 

ベイトの有無か、単純に回遊に当たらないのか、食い気が落ちたか、ルアーが違うのか・・

 

まぁとりあえずは引き続き頑張ってみましょう。

 

 

 

そして、5時を回り明るくなったところでひとまずヒラスズキ狙いは終了。

 

 

少し休憩して6時前ごろからワカナでも狙って遊ばせてもらうことに。

 

今回はエギングロッドを用意しジグを使います。

 

 

投げるのはジャックアイエースの20g。

 

カラーはシルバー青夜光ゼブラです。

f:id:yasutsuchi2:20200518221212j:plain

 

とりあえずキャストしてボトムを取って、早めのワンピッチを数回してテンションフォールを繰り返します。

 

 

するとフォールでグッ!と重くなったので、ワカナ来た♪と思ってぐいぐい寄せます。

 

 

エギングロッドとはいえ、20センチくらいのワカナってこんなに重かったっけ?

 

 

ちょっと違和感を感じながら引き上げると

 

f:id:yasutsuchi2:20200518223140j:image

 

まさかのトビウオ!

 

トビウオってジグに食ってくるのか?(-_-;)

 

初めて釣りました。

 

 

トビウオっていつもスーパーで売れ残っているイメージがあり、食べる気にもならなかったのでリリース。

 

あとで聞いた話によると普通に食べれて美味しいみたいですね 笑

 

気を取り直してワカナを狙っていきます。

 

 

するとまたもフォールでバイト。

 

今度こそワカナか?

 

と思ったら

 

f:id:yasutsuchi2:20200518223159j:image

 

またかい!

 

 

次!

 

そしてまた数投しているとさらにフォールでバイト。

 

掛かった後の重さで察しました。

 

f:id:yasutsuchi2:20200518223214j:image

 

本日3匹目・・。

 

 

その後ようやくワンピッチの途中でググッとくるバイトがあり、ワカナをゲット。

 

f:id:yasutsuchi2:20200518223230j:image

 

無事釣れてよかった。

 

 

そうしていると時刻は7時。

 

さすがに疲れてきたので納竿することにしました。

 

 

小物が遊んでくれる時期になってきました♪

 

波があるときはヒラスズキ狙いで早朝から出ようと思いますが、波がなくヒラスズキの期待が薄いときはゆっくりと出てワカナあたりを狙っていこうと思います。

 

 

 

使用タックル1

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:デュエル ハードコア X8 1.5号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号

 

 

使用タックル2

ロッド:ダイワ エメラルダス エア AGS83M

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号