熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.6.6熊野地磯早朝ショアジギング

週末は何を狙おうか本当に悩ましいつっちゃんです。

 

波があればなぁ。

 

 

 

さて、この日は悩んだ末、地磯へ根魚を狙いに行ってきました。

 

というのも、浜は波が低い予想の上、4時前後の時合が上げになっているためサラシもできにくいと予想したからです。

 

また、エギングもいいのですが全然釣れてないのでたまには何かを釣り上げたくて魚を狙うことにしました(ー ー;)

 

 

というわけで4時に地磯に向かいます。

 

この日のメインの狙いはオオモンハタ、ダメならアカハタと考えてジグをチョイスします。

 

 

まずはオオモンハタ狙いで、ただ巻き用にジャックアイマキマキを使います。

 

 

ジグでオオモンハタをちゃんと狙うのは初めての試みです。

 

 

メソッドとしてはボトムから中層までをとりあえずただ巻きするだけ。

 

 

‥とのこと。笑

 

後はひたすら投げ続けるのみ。

 

 

そして投げ続けること30分。

 

フォールでコンコンあたり、巻きでもコンコンあたる。

 

なんだ?と思って巻き続けていると乗りました。

 

 

 

全然引かないのでワカナか?と思ったら

 

f:id:yasutsuchi2:20200608213749j:image

 

カマス

 

そして、そこから30分ほど一面カマスだらけになったようで毎投あたってきます(ー ー;)

 

ちょうど潮止まりを迎える時間になったので、カマスはほっといて、今度はアカハタ狙いでボトムべったりを攻めます。

 

 

使うのはジャックアイグロッキー。

 

ジャックアイシリーズの中で、グロッキーはいわゆるショアスロー系のジグでボトムを攻めるには適しています。

 

 

グロッキーでボトムをリフト&フォールしていると、コツンとバイト。

 

巻いてくると重いだけで全然引かない。

 

これは‥

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200608214109j:image

 

やっぱり20センチくらいのカサゴでした。

 

狙いの魚はなかなか現れず(ー ー;)

 

 

引き続きグロッキーを中心に投げる方向を刻んでいきますが、次がありません。

 

 

今回入ったのは湾内なので、ここまではまだあまり入ってきてないのでしょうか?

 

そんなことを考えながらジグを回収していると後ろから魚が追いかけてくるのが見えたので、足下でフォールさせてあげるとバイト。

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200608214908j:image

 

 

まだまだ小さなワカナ♪

 

グロッキーを巻いていて思ったのですが、グロッキーはただ巻きもいい動きをしていたので、実はこれが最強なのでは?と思ってしまいました。笑

 

 

今回はそんな感じでメインターゲットは何も釣れず、外道ばかりでした。

 

そして、この日は嫁が仕事のため7時までには帰らなくてはいけなかったので6時には納竿としました。

 

 

最近いろんな釣りにチャレンジしてはボウズばかりですが、これも経験のうち。

 

日々試行錯誤して勉強していこうと思います♪

 

 

ちなみに帰り際に七里御浜にも少し立ち寄ってジャックアイグロッキーをただ巻きで使ってみると

 

f:id:yasutsuchi2:20200608215730j:image

 

波打ち際で食ってきました♪

 

6時台では遅いかと思いましたが、ちょこちょこ小さな集団で波打ち際を通過して行きました。

 

七里御浜でワカナを狙ったら数が釣れそうですね。

 

 

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ステラ 4000

ライン:デュエル HARDCORE X8 PRO 1.5号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号