熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.5.16七里御浜早朝ショアジギング

つっちゃんです。 

 

 

 

 

さて、この日は天気予報では雨模様。

 

多少波が高くなって好都合♪

 

 

 

目が覚めて耳を澄ませてみるとやっぱり雨。

 

土砂降りじゃないので問題ありません。

 

 

友達たちと合流し4時に浜へ出ます。

 

 

あれ?

 

波がない・・。

 

 

思ってたより全然波がありません。

 

サラシがないことはありませんが、これまで釣れているような状況ではないことだけは確か。

 

 

それでもまずはヒラスズキ狙いでミッドダイバー95レッドヘッドを投げます。

 

 

 

 

たまにマシなサラシができるタイミングを見計らって投げますが反応はなし。

 

駆け上がりの上からゆっくり通して見せて、サラシで食わせるイメージ。

 

しかし、やはりサラシがいまひとつで、ボイルもなく、5時頃まで投げても何も反応が得られませんでした。

 

 

いつもならここで納竿するところですが、今回はちょっと延長。

 

最近少しずつブリの幼魚ワカナ(ワカシ)が回ってき始めているという話を聞いていたので狙ってみることに。

 

 ジグ単体でもいいのですが、さらに確率を上げるためにジグサビキをセット。

 

 

何度か投げていると、波打ち際で小さなナブラが。

 

すかさず投げると一発で食ってきました。

 

f:id:yasutsuchi2:20200518204857j:image

 

20センチくらいとまだまだ小さく、アジみたい(-_-;)

 

私はブリ系は40センチくらいにならないと食べないので、リリース。

 

 

その後も手前で反応がなかったので沖に遠投してシャクっているとヒットしたりと数が釣れそうでした。

 

 

 

しかし、雨が降っていたこともあって、6時頃には納竿しました。

 

 

 

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:デュエル ハードコア X8 1.5号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号