熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.3.6七里御浜早朝ショアジギング

ようやくステラが帰ってくるみたいで嬉しいつっちゃんです。

 

入院に出してかれこれ3週間になります(ー ー;)

 

 

 

 

さて、この日も仕事前に浜へ向かいますが、この日は狙いをシーバスに絞ろうと考えていました。

 

というのも前日にヒラスズキを釣っている人がいたので、私もたまにはとことん狙ってみようかと。

 

 

 

子どもの寝相の悪さで朝5時に目が覚めたので、いっそのこと起きて出かけることにします。

 

 

 

5時半頃浜に着くと、今朝はベタ凪。

 

水面の様子が分かりやすそうでいい感じ。

 

 

投げるのはシーバス狙いにはやはりシャローランナー。

 

 

たまにジャークを入れたり、ストップ&ゴーもしてみるけど、基本はスローなただ巻き。

 

 

そんなことを意識しながら投げていると6時前に波打ち際でクンッ!とアタリ。

 

しかし、残念ながらフッキングせず。

 

 

 

切り替えて投げ続けます。

 

この日は波打ち際や駆け上がり付近で小さなベイトの小規模の塊が浮いたり沈んだりしていて、いつもより雰囲気はあります。

 

 

そうやって水面を観察しながら巻いていると、5時55分にまたも波打ち際でバイト。

 

 

今度はしっかりフッキング!

 

 

波打ち際でもなかなかいいファイトをしてくれて上がってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20200306144617j:image

 

まぁまぁのマルスズキ。

 

f:id:yasutsuchi2:20200306144642j:image

 

なるべく早くリリースするために、ちゃっちゃと写真だけ撮らせてもらいます。

 

逃してあげようとして波のギリギリまでいって泳ぎ出すのを確認してたら不意打ちを食らって長靴の中がタプタプに(ー ー;)

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200306181410j:image

 

 

長靴を脱いだら寒かったので、水だけ出してそのまま続行。

 

そのあとは何もありませんでしたが、6時半くらいに沖を魚の群れが南に泳いで行くのが見えました。

 

 

こういうのは釣れた試しがないので、正面に来た時に2、3投投げてあとはスルーしました。

 

 

そして、6時45分に納竿としました。

 

今日は久しぶりに魚が釣れて嬉しかったです♪

 

f:id:yasutsuchi2:20200306184411j:image

 

 

 

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:デュエル ハードコア X8 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号