熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.2.3七里御浜早朝ショアジギング

七里御浜の好調な兆しにワクワクが止まらないつっちゃんです。

 

朝夕がアツそうですね。

 

 

 

 

 

 

さて、この日も仕事前にひと投げ♪

 

5時45分のアラームでまさかの目が覚めず、保険にかけてた6時のアラームで目が覚めました。

 

急いで準備をして、なんとか6時15分に浜に着きます。

 

この日は曇ってていつもより暗いです。

 

波もかなり穏やか。

 

 

 

投げるのはいつものように朝一のベイトを岸際まで追い込むやる気のある青物狙いでシャローランナー。

 

 

 

 

基本的にただ巻きで釣れるので楽です。

 

暗いうちはヒラスズキがあるかもしれないので斜めに投げて若干ゆっくり目で巻きます。

 

何も反応がないので、そこからはリトリーブスピードも普通にしていろんな方向に投げていきます。

 

たまにジャークを入れたりしますが、基本はただ巻きです。

 

 

そして、6時25分くらいでした。

 

 

巻いていると波打ち際でクッ!とアタリがありましたがのらず。

 

食いが浅いのでヒラスズキかな?と思い、もう一回同じ方向に投げてみると

 

 

ククッとまたバイト。

 

今度はしっかりフッキング!

 

このズシっとした重量感と首を振るのは間違いなく青物♪

 

 

一気に上げたいところですが、実は先日メジロを釣ったときに強引に寄せすぎてフロントフックが一本折れて、リアも曲がっていました。

 

 

というのも、PEが1.5号なのでドラグも強めで強引に引き上げた私が悪いのです(ー ー;)

 

フックを変えているとは言え、細い針で無理は禁物ですね。

 

 

そこで、今回は少しドラグを緩めてじっくり寄せます。

 

波打ち際はなかなか上げ難かったですが、波に乗せてなんとかランディング。

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200203221338j:image

 

先日と同じくらいのサイズ♪

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200203221458j:image

 

シャローランナーを丸のみしてました!

 

ここまで飲み込まれると針を外しにくい(ー ー;)

 

 

外すのにかなり手間どり、なんとか外せたと思ったらもう時間はありませんでした。

 

f:id:yasutsuchi2:20200203230404j:image

 

念のため数投だけ投げてみますが反応はなかったので納竿。

 

 

嫁に怒られないようにすぐに帰りました。

 

 

それにしても調子良すぎでしょう(ー ー;)

 

これは毎日通って七里御浜が好調なのかを検証する必要がありますね♪

 

f:id:yasutsuchi2:20200203230350j:image

 

 

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ステラ 4000

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1.5号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号