熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.1.19熊野地磯早朝ショアジギング

昨日は七里御浜へ行ったものの波が高く、油断した隙にラインが砂利に巻かれてブレイクし、お気に入りのミノーをロストしたのでテンションが下がったつっちゃんです。

 

早々に帰宅しました。

 

 

 

 

さて、この日は波も残るだろうと思い、地磯に狙いを絞りました。

 

5時半に起き、ボチボチ準備をして出発。

 

現地には6時30分頃到着し準備を始めます。

 

 

実はこの日新たなタックルを導入しました。

 

それは

 

f:id:yasutsuchi2:20200119181424j:image

 

うっすら見えるシルエットで分かる人は意外に多そう 笑

 

f:id:yasutsuchi2:20200119181519j:image

 

はい!そう!

 

ステラです!

 

 

ずっと前から買おうか悩んでいたのですがついにポチッてしまいました(ー ー;)

 

というのも、私の釣行回数と使用頻度を考えるとステラ使ってもバチは当たらないと思うんですよね‥

 

決してツインパワーxdに不満があったわけではないんです。

 

ただ、やっぱりステラを使ってみたかった。

 

 

私たちの間では新しいタックルを購入するとデビュー戦で必ずと言っていいほど釣れるというジンクスがあります。

 

ツインパワーSWのデビュー戦でも釣りましたしね。

 

 

この日も期待します。

 

 

 

さて、明るくなって早速投げ始めますが、ステラの巻心地を試したいのもあって、ポッパー、モンスターショット、ミノーといろいろ投げてみます。

 

恐ろしいほどヌルヌルな巻心地。 

 

さすが最高峰のリール(ー ー;)

 

 

そして、明るくなってくると離れた場所で鳥が飛び始めました。

 

明らかに遠いので様子見をしていましたが一向に寄ってこないので諦めモード。

 

ダメっぽいので、少し場所を移動してみると‥

 

 

めっちゃ手前に鳥いる!!

 

さっき見えていなかった場所に鳥がたくさん舞っていました。

 

 

これは絶対にベイトが入ってて青物も付いているだろうと確信。

 

ルアーをシャローランナーに変えて岸沿いに投げてみます。

 

 

1投目でコツンとバイト。

 

次の1投でググッと持っていくバイト!

 

足下近くでのバイトだったので根ズレを避けたいと思い、PEは1.5号ということもあり強引に寄せます。

 

しかし、足場が高くズリ上げるところもない(ー ー;)

 

あばれている魚の周りには仲間も泳いでいます。

 

 

早くしないと!

 

 

迷った私はネッサで無謀にも抜くことを選択。

 

1回目でまずはなんとか下の岩場に上げることが出来ました。

 

これでなんとか一安心。

 

 

しかし、その後もう一段上げようと持ち上げようとしたとき

 

 

 

パキーン!

 

 

あ‥

 

 

竿が折れる音ってこんな音なんだ‥

 

ネッサが2か所で折れました。

 

 

とりあえず竿が折れたことは後回しにして、なんとか魚を上げようと思い、ラインを持って引き抜きました。

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200119211250j:image

 

 

70ジャストくらいのメジロでした。

 

久しぶりすぎてサイズを見誤った(ー ー;)

 

 

竿はこんな状態に

 

f:id:yasutsuchi2:20200119211826j:image

 

3ピースのネッサが5ピースに(T-T)

 

そんなことを嘆いていてもやってしまったものは仕方がない。

 

切り替えが早いのは私の長所です。

 

 

とりあえず強制納竿なのでそのまま写真撮影

 

f:id:yasutsuchi2:20200119212101j:image

 

そして、すぐに魚を袋に入れて帰路につきました。

 

ちなみに帰って早速さばいてみると

 

f:id:yasutsuchi2:20200119212529j:image

 

大小さまざまなトウゴロウイワシがたくさん入っていました。

 

 

そして、夕方、ネッサを買った釣具屋さんに行って部品交換代を聞くと保証使っても1万6千円ほどするとのことでした(ー ー;)

 

しかし、スペック的に一番合っているネッサを直さないわけにもいかないので部品を注文しました。

 

痛い出費です。

 

 

一方七里御浜では地元のおっちゃんに話を聞くと今日はサゴシが何本かとハマチが上がっていたようです。

 

やっぱり波気がある方が釣果は良かったりしますね。

 

 

今日はステラのお布施効果?でメジロは釣れましたが代償にネッサがご臨終するなんともメモリアルな日となりました。

 

 

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ステラ 4000

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1.5号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号