熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.12.25漁港ナイトアジング

メリークリスマス!

 

今年もサンタはやってこなかったつっちゃんです。

 

 

 

 

さて、この日はクリスマスにも関わらず、最近釣りに行けておらず、そろそろ禁断症状が出てきそうなため夜少しだけ釣りに出かけました。

 

子どもを寝かせてから嫁に了承を得て、家をでたのが22時。

 

本当に短時間だけしかできそうにないので、遠くない漁港へ向かいます。

 

 

着いたのが22時30分。

 

アジを探して常夜灯周りをうろうろします。

 

意外にいない‥

 

 

ようやくアジのアタリに行き着いたのが23時30分でした(ー ー;)

 

 

ジグヘッドを0.4gにし、表層をフワフワさせると、かなり小さなアタリが。

 

久しぶりのアジらしい引きに嬉しくなります♪

 

 

f:id:yasutsuchi2:20191226080256j:image

 

15センチほどの豆アジ

 

それでも嬉しい!

 

この日は渋い上に時間がないため数釣りは出来ないと思ったのでリリース。

 

 

あわよくば続くかなぁと思ったらこれまたなかなか手強い。

 

表層にいるのはわかるのですがなかなか口を使わない。

 

カラーに飽きたのかと考え、ワームを変えたらようやく2匹目

 

f:id:yasutsuchi2:20191226080527j:image

 

豆ですねぇ。

 

 

この時点で時間は0時前(ー ー;)

 

翌日の朝も早いので後1匹でおしまいにしようと決めて投げますが、最後の1匹というのはなかなか釣れないのが常。

 

表層であたらないので思い切って20カウントまで落としてみます。

 

すると、いきなりコツンというバイト♪

 

 

豆アジより引くなぁ。

 

 

サイズアップか?

 

と思ったら

 

f:id:yasutsuchi2:20191226082143j:image

 

アオハタ?

 

かわいいサイズ♪

 

最後の1匹も釣れたのでここでストップフィッシング。

 

 

短時間で渋い状況でしたが何とか魚の顔を見る事ができました。

 

欲を言うならもうちょっと数やサイズで癒されるアジングがしたいですね(ー ー;)

 

 

 使用タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント ジグヘッドスペシャル 62/TZ NANO  

リール:シマノ ソアレ CI4+ C2000SSPG

ライン:34 ピンキー 0.4号

リーダー:クレハ シーガー エース 1号