熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.12.22七里御浜早朝ショアジギング

そろそろ釣り納めの方が増えている中で、31日も1日も釣りをする予定のつっちゃんです。

 

年末年始は釣り三昧の予定です。

 

 

 

 

 

さて、この日は友達と一緒に七里御浜に行くことになりました。

 

気分を変えて少し南に向かいます。

 

6時に現地に着きましたが曇りということもあって真っ暗(ー ー;)

 

ゆっくり準備をしながら明るくなるのを待ちます。

 

そして、6時15分くらい。

 

少し周りが見えるかな?くらいになってきたので投げ始めます。

 

 

最近サゴシ、サワラの釣果が聞こえてきているので、私はとりあえずヘビーミノーから。

 

 

 

友達と暗すぎて釣れる気がせんねーとか喋りながら投げていると‥

 

 

きたー!!

 

 

開始早々に友達がヒット。

 

 

あんまり引かんわーとか言いながら上がってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20191222202606j:image

 

40ちょいのサゴシでした。

 

ヒットルアーはジャッカルのナブラミノーで、割と手前で食ってきたそう。

 

 

 

サゴシうらやましいなぁ‥。

 

でも、サゴシが回ってきていることが分かったのでモチベーションがアップ

 

 

 

しかし、その後、続くことはありませんでした(- -;)

 

 

 

でも、友達は1匹釣ったのですでに満足げ。

 

 

そして、ずいぶん明るくなってきたので、今度はジグに変えて広い範囲を探ります。

 

 

すると7時くらいに

 

 

きたー!!

 

 

また友達にヒット!

 

 

マジか!?

 

 

サゴシより竿は曲がっているけどゴンゴン引いている感じではない。

 

すると水面でバチャバチャと暴れながら上がってきたのでまさか!?と思ったら

 

 

f:id:yasutsuchi2:20191222210955j:image

 

ナイスヒラメ!!

 

ええなぁーー!!

 

 

ヒットルアーはジャクソンの飛び過ぎダニエルでした。

 

キャスト後の最初のボトムからの巻き上げでヒットしたそうです。

 

七里御浜でヒラメはたまに釣れるとは言え、引き当てるのはすごいです。

 

 

この後、友達は完全に勝者モード。

 

完全に傍観者に。

 

 

 

一方私は投げども投げどもアタリすらなく‥

 

 

7時半に雰囲気もなくなってきたので納竿することに。

 

 

今日は少しの波気と曇り空でいい雰囲気だっただけに悔やまれます。

 

 

しかも今週は毎日仕事が朝早くて当分ショアジギはお預けになるので尚更悔しい(><)

 

 

浜の雰囲気が出てきた気がするのでまた来週末頑張ろう!!

 

 

とりあえず今週は隙見てアジングに行こうと思います♪

 

 

 

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:デュエル ハードコア X8プロ 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル ハードコア パワーリーダー CN 20Lbs