熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.12.7七里御浜早朝ショアジギング

青物が釣りたくてたまらないつっちゃんです。

 

ずいぶん釣ってない気がします。

 

 

 

さて、この日は私は仕事が休みでしたが、嫁は仕事なのであまり長居は出来ないため七里御浜へ向かいます。

 

いろんな人の話を聞いていると七里御浜にも少しベイトが入ってきてたりするようです。

 

昨日も鵜が波打ち際で潜るのを繰り返していたのでベイトの気配はあります。

 

あとは青物が回ってくるかどうか。

 

 

というわけでこの日はいつも通り5時半に起きて浜へ向かいます。

 

浜もなんとなく人が減った気がします。

 

寒いからかなぁ。

 

それとも釣れてないからなのか‥。

 

 

この日も曇り空だったために明るくなってくるのがかなり遅く、投げ始めたのも6時を回ってからでした。

 

今回はジャックアイエースのプルピンを使いました。

 

 

 

ここ最近釣った人たちの話を聞くと基本的にボトム付近が多そうなのでやっぱりボトム中心にただ巻きもしくは弱めのアクションで探ります。

 

しかし、反応はなく、時間は過ぎていき、平日居られない時間に差し掛かります。

 

するとどんどん魚っ気が増してきました(-_-;)

 

仕方ないことですが、平日はやはり帰る時間が早すぎるのでしょうね。

 

 

 

この日はこれまで狙ってこなかったメッキも釣ってみようと思い、新兵器を用意しました。

 

それはデュエルから最近販売されたLGシンキングペンシルです。

 

LGとはライトゲームの略で、メッキ狙いなんかにはもってこいのシリーズです。

 

f:id:yasutsuchi2:20191207142435j:image

こんなの。

 

とりあえずはシンキングペンシルしか手に入れることしか出来なかったのでこの子を使います。

 

 

基本はジグを投げますが、メッキが近づいてきたら竿を変えてLGシンペンを投げます。

 

二刀流ですね。

 

 

 6時40分ごろになるとメッキの姿が現れだしたのでLGシンペンを投げてみます。

 

 

LGシンペンは4gですが、メッキは波打ち際まで寄ってくるので飛距離は十分。

 

スローなただ巻きをしてあげると早速当たってきます。

 

f:id:yasutsuchi2:20191207204119j:image

 

ガッツリ食ってます♪

 

メッキって意外によく引くんですね。

 

ライトタックルだと結構楽しめますね♪

 

 

1匹釣って楽しめることが分かったのでとりあえず置いといて、改めてジグを投げます。

 

 

そして7時15分くらいになるとツバスナブラが現れだします。

 

目の前も横切りますが食ってこない(-_-;)

 

シラスパターンか・・。

 

隣の弓角を投げてた人は1匹釣っていました。

 

その後7時45分くらいまで何度かチャンスはあったものの残念ながら食わせることはできず、遠くの弓角の人がやっぱり1匹釣っているのが見えただけでした。

 

 

対策が必要ですね。

 

悔しいので最後にメッキをもう一匹だけ釣って納竿としました。

 

f:id:yasutsuchi2:20191207204140j:image

 

LGシリーズはもう少し揃えたいですね♪

 

 

この辺では今のところ売ってないけど(-_-;)

 

f:id:yasutsuchi2:20191207204204j:image

 

 

 使用タックル1

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:デュエル ハードコア X8プロ 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル ハードコア パワーリーダー CN 20Lbs

 

 

 使用タックル2

ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 83M  

リール:ダイワ 19セルテートLT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 0.6号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル ハードコア パワーリーダー CN 8Lbs