熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.11.16七里御浜早朝ショアジギング

最近朝が遅いので体への負担が少なくてありがたいつっちゃんです。

 

でも、職場の人からしたら十分早いだそうな笑

 

 

 

さて、この日もいつも通り朝から釣りに出かけます。

 

ただ、私は休みですが、嫁が仕事なのでいつも通りの時間に帰らないといけません。

 

5時半に勝手に目が覚め、ボチボチ準備をして6時前に着くように家を出ます。

 

すでに車がたくさん止まっており、浜に降りる前から人が多いのが分かります。

 

浜まで出てみると案の定いつもの場所も空いておらず、いつもより比較的短い間隔で人が並んでます。

 

多少狭いのは構わない。

 

 

ただ、今回気になったのが、すでに暗いうちからカゴ釣りをしている人がいたということです。

 

普段あまりこの時間帯からカゴ釣りしている人は見かけないのですが、休みだからかいつもより早い時間から投げていました。

 

これは厳しいか(ー ー;)

 

エサに居付かれてしまうといつも通りにはいかないかもしれません。

 

 

ただ、そんなことを嘆いているわけにはいかないので準備をします。

 

 

とりあえず最初からいつも通りのジャックアイマキマキを選択。

 

マキマキもまだここ数日しか使ってないけど塗装がボロボロになってきました(ー ー;)

 

 

 

 

まずはいつもの時間帯をボトム中心に集中して投げます。

 

しかし、いつもの時間は何事もなく過ぎていきました。

 

 

ただ、15分くらいに近くの人が1匹、その後別の方も1匹あげていました。

 

 

一方、エサ釣りの方は6時くらいからポツポツと調子良くあげています(ー ー;)

 

やっぱりエサは強いなぁ‥。

 

 

エサ釣りの竿が曲がっているのを横目で羨ましく見ながらひたすらマキマキしますが時間だけが過ぎていきます。

 

 

太陽が出てくるとナブラとまではいきませんが、ツバスかメッキのボイルはポツポツあります。

 

でも、私はそれには目もくれず、ひたすらボトムを攻めました。

 

 

 

それでもダメ。

 

 

時間は6時45分になってきて、さすがにもう帰らないとまずい。

 

ジグを回収モードで早巻きしていると、まさかの手前でバイト!

 

しかし、完全に不意をつかれて乗らずでした(ー ー;)

 

もしかしたらメッキかな。

 

 

念のため泣きの1投をしますが何もなかったので納竿にしました。

 

 

魚は確実に回ってきているものの食わせられませんでした。

 

さらにいろいろと工夫しないといけませんね。

 

切り替えて来週も頑張りましょう♪

 

f:id:yasutsuchi2:20191116103408j:image

 

f:id:yasutsuchi2:20191116103419j:image

 

 

 使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:デュエル ハードコア X8プロ 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル ハードコア パワーリーダー CN 20Lbs