熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.12.16七里御浜早朝ショアジギング

久しぶりの七里御浜釣行のつっちゃんです。

 

4日くらい空いたかな。

 

 

どうやら七里御浜は修行モードに入っているようです。

 

毎日浜へ通っている近所のおっちゃんも10日ほど釣ってないとか(ー ー;)

 

その人が釣れてないって相当厳しいのではないのかと思います。

 

それにエサでも渋いとか‥。

 

 

これは思い切って場所を変えてみるしかないかなぁ。

 

 

 

 

 

さて、そんな話も聞いてはいますが、この日もまた仕事前に浜へ行きます。

 

珍しく5時45分の目覚ましで起きず、6時に勝手に目が覚めました。

 

一瞬行くかどうか迷いましたが、もはや日課なので行ける限りは行きます。

 

これも修行のうち。

 

すぐに準備をして、出発。

 

6時15分から投げ始めます。

 

 

投げるのはジャックアイマキマキ。

 

新たに緑金を買いました。

 

 

 

 

 

緑金って普段釣れるイメージはないのですが、何をやっても釣れない時に何故か釣れるイメージ。

 

 

 

そして、これまでの考え方を一新して、ボトムから表層まで幅広く探る。

 

 

この2つでこの日は臨みました。

 

 

 

まぁ結果は出ずでしたが(ー ー;)

 

 

今日の成果は

 

カタクチイワシが打ち上がってたこと

 

f:id:yasutsuchi2:20191216191336j:image

 

少し波があったので打ち上げられたみたい。

 

2匹いました。

 

でも、数は少ないような感じ。

 

メインベイトではなさそうですね。

 

 

そして、もう一つはメッキが釣れたこと。

 

表層タダ巻きしてたら波打ち際でバイトしてきました。

 

メッキは相変わらずいるんですよね。

 

f:id:yasutsuchi2:20191216191616j:image

 

 

また小型のプラグを持っていってメッキに遊んでもらおうかな。

 

 

それとオフショアに行った人の話によると沖にシイラが沸いてるらしい。

 

水温が高い証拠だそうな。

 

水温はベイトや青物にも何か影響があるのか?

 

 

とにかく毎日通うしかないので引き続き頑張ります。

 f:id:yasutsuchi2:20191216192235j:image

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:デュエル ハードコア X8プロ 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル ハードコア パワーリーダー CN 20Lbs