熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.10.20熊野早朝ショアジギング

最近生活リズムが崩れかかっていて眠たいつっちゃんです。

 

原因はアジングなんですけどね笑

 

早朝だけなら寝る時間も一定で、早起きするだけなのである意味生活リズムが整っていましたが、夜釣りに行くと寝る時間も起きる時間もずれるのであまりよくはないですね。

 

 

 

さて、この日は天気がよいとの予報だったので、もちろん朝マズメを狙いに行きます。

 

5時に起きてすぐに移動開始。

 

最近寒すぎです。

 

現地について早速投げ始めます。

 

沖にはベイトが表層でフワフワしているのが時たまわかります。

 

 

これは青物もいるだろう♪

 

そう思って投げ始めます。

 

朝マズメはモンスターショットのピンクから入るところですが、実は昨日ロストしてしまったので95sではなく125sを使ってみます。

 

 

 

 

125sは60gあるのでネッサmh +では投げられないことはないのですがちょっと厳しい。

 

ロッドとのバランス的に投げられる飛距離は95sとあまり変わりません。

 

 

狙うはベイトの下に付いているであろう青物。

 

中層から表層付近を中心に探ります。

 

 

どちらかと言うとただ巻きメインでたまにジャークを入れてやります。

 

125sはデカイ分ゆらゆらとよく泳ぐ。

 

 

そして早速ガツンとバイト

 

f:id:yasutsuchi2:20191021125716j:image

 

昨日と同じサイズ。

 

 

さらに同じパターンでゴン!

 

しかし、今度は気を抜いてて手前の岩でラインが擦れてブレイク。

 

さっさと浮かせないとダメですね(ー ー;)

 

ピンクがなくなったので今度は95sのプルピンに

 

 

 

ずいぶん明るくなってきたしちょうどいいでしょう!

 

95sを投げてみると気持ちよくかっ飛んでいく♪

 

 

やっぱりこっちがいいね!

 

そして、またもボトムからワンピッチで上げてちょっとゆっくり目のただ巻き〜‥‥ゴン!

 

 

f:id:yasutsuchi2:20191021194346j:image

 

今度は表層ストップ&ゴーで‥‥ゴン!

 

f:id:yasutsuchi2:20191021195000j:image

 

3本目♪

 

 

さらにやっぱりワンピッチとロングジャークでゴン!

 

しかし、今度は手前で横に走られてまた岩で擦れてブレイク(ー ー;)

 

油断した‥。

 

その後ももう少し投げますが反応がなくなったので釣果も十分だったことから7時過ぎに納竿することに。

 

前日に引き続き釣果をあげられ楽しめました♪

 

f:id:yasutsuchi2:20191021214944j:image

 

 

また行こうっと♪

 

 

 使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:デュエル ハードコア X8プロ 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル ハードコア パワーリーダー CN 20Lbs