熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.10.19熊野デイショアジギング

最近は先日の台風の影響が残っていそうで平日の七里御浜釣行も少し見送っていたつっちゃんです。

 

そして、待ちに待った週末!

 

やっと釣りにいける!

 

と思ったら金曜日にまさかの大雨(ー ー;)

 

ニュースでは時間雨量120ミリとか言ってました。

 

そしてこの雨でまた七里御浜が濁るという‥

 

 

 

そうは言っても釣りには行きたいので企みます。

 

濁りが少なくて釣りになりそうなところに狙いを定めます。

 

ただ、この日、朝方は雨が残る予報だったので早朝は諦めてあまり狙わない昼間に行くことにしました。

 

たまたま午前中に友達も昼から釣りに行きたいね、という話があったので間髪入れず一緒に行こうと誘います。

 

そして、12時前に合流し、ポイントへ向かいます。

 

しかし、現地に着くとそれまでポツポツだったのがいきなり大雨に(ー ー;)

 

雨が落ち着くまでしばし車で待機。

 

雨が落ち着いたタイミングで投げ始めます。

 

投げるのはもちろんモンスターショット。

 

若干濁りがあるようなので赤金に。

 

 

 

投げていると近くでボイルしたのでその付近に投げてみるとチェイス

 

モンスターショットを表層直下でただ巻きしてくると何回かボフッ!とでますが、掛からず(ー ー;)

 

ちょっと魚が小さいのかな?

 

 

群れは過ぎ去ったようで、その後何もなく、また雨が強く降りだしたので車に避難。

 

 

しかし、今度の強い雨はなかなかおさまらず、我慢の時間。

 

 

1時間ほど経ってようやく雨が小康状態になってきたので釣りを再開します。

 

 

 

するとボトムからワンピッチで中層まで巻き上げてからの大きいしゃくりで動きに変化を与えるとググッと竿先を押さえ込むアタリ!

 

グイグイ寄せられるサイズですがしっかりした青物の引きと重み♪

 

上がってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20191020205440j:image

 

42センチのツバス♪

 

ずいぶんと成長してきたね!

 

 

そして、さらにその後すぐ

 

今度はボトムからワンピッチで中層まで誘い、スローなただ巻きに変えたところでバイト!

 

f:id:yasutsuchi2:20191020202637j:image

 

同じくらいのサイズです。

 

その後はバラしはありましたが追加できず。

 

 

雨で実釣時間はずいぶん短くなりましたが納竿した17時までに2本あげることができました。

 

 

ちなみに友達は残念ながら釣ることはできませんでした(ー ー;)

 

この日は久しぶりに青物釣った!って感じでした♪

 

やっぱりショアジギは楽しい!

 

 

 

 

 使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:デュエル ハードコア X8プロ 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル ハードコア パワーリーダー CN 20Lbs