熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.12.21熊野地磯早朝ショアジギング

来週は毎日出勤が早いので朝一はお預けになるつっちゃんです。

 

朝が行けなければ夜に行けばいいじゃない!

 

なんとかして夜抜け出したいと思います笑

 

 

 

 

さて、この日は休みなのでやっぱり地磯へ。

 

なんとか青物を捕獲したい。

 

回ってくれば期待ができるので磯へ行ってしまいます。

 

 

朝5時半に起きて着替えてすぐに出発。

 

すでに昨日のうちに車に道具は積んでました。

 

 

6時過ぎに現地に着くと先行者が1名。

 

あいさつを交わしてその横で釣らせてもらうことに。

 

明るくなり始めたところでまずはシャローランナーから。

 

 

 

 

反応はないので、ルアーを変更。

 

隣の方はトップ一本でしたので、あえて別のことをしてみようとモンスターショットに変えます。

 

 

 

 

ボトムからのただ巻きや表層のただ巻きなどいろいろ試しますが反応はなし(ー ー;)

 

 

一度だけボイルがあったのですが、隣の人がダイペンで誘っても食ってきませんでした。

 

 

そして時間はあっという間に7時半。

 

隣にいた人は先に帰られましたが私はもう少し投げ続けます。

 

しかし、粘れど青物の姿も反応もないので心が折れました。

 

 

ヤバイ!このままではブログのネタすらない(ー ー;)

 

 

その危機感からジグに変更。

 

ジグパラスローでボトムをひたすら狙います。

 

 

 

せめてアカハタが欲しい!

 

 

するとついに待望のアタリが。

 

ククッと竿先を引くので合わせると、魚の気配!

 

やっと来た♪

 

あまり引かないのでサイズは小さいけど魚なのは間違いない。

 

バラさないように表層まで上がってきてからはゆっくり巻きます。

 

赤い魚体が見えてきました。

 

 

よし!アカハタか!

 

 

と思ったら

 

f:id:yasutsuchi2:20191221154200j:image

 

ベーラー!‥

 

ま、まぁボウズじゃなくなったし、いいか‥

 

‥いいのか?‥

 

 

そして8時を迎えたので納竿することに。

 

f:id:yasutsuchi2:20191221183959j:image

 

 

 

その帰り道に七里御浜に寄ってしばし偵察。

 

ちょうど納竿して上がってきたお二人に話かけると、このブログを見ていただいている方々でした♪

 

うれしい出会い(^^

 

ありがとうございます♪

 

 

その後地元釣具屋に行って情報収集。

 

実は青物がぼちぼち釣れているとか、メジロもぽつぽつ上がっているって!

 

これは場所が重要なのかもしれませんね。

 

 

ちょっとモチベーションがアップしました。

 

 

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:デュエル ハードコア X8プロ 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル ハードコア パワーリーダー CN 20Lbs