最近ツイッターとインスタを見すぎて嫁に怒られるつっちゃんです。
情報収集も大事ですよね。
さて、この日は昨日調子がよさそうだった浜へ向かいます。
5時30分に家を出て浜へ。
まだ暗いですが、せっかくの休日釣行なので少し早めに入ります。
朝はずいぶん寒くなり、徐々に厚着が必要な時期になってきました。
浜に着き早速投げていきますが
実は今回は新しいルアーを仕入れました♪
それはモンスターショット80sです。
昨日釣具屋さんに入荷したという情報を聞いてすぐに買いに行きました。
デイやシラスパターンの時に強いクリアやマズメに強いピンク、万能なブルピンキャンディの3種類を買わせていただきました。
そして、早速この日このモンスターショット80sを使ってみました。
モンスターショット80sは80mmで30gというシンキングペンシルです。
この絶妙なサイズは七里御浜で釣りをする私にとってはとても理想的な設定。
大きなベイトがいることが少なく、かつ飛距離が欲しい場合があり、ジグ以上のアピールができるという点では間違いなく有効だと思います。
それに個人的にはラテオMLで使えるという点も大きいです。
スタートはピンクから。
実は昨日ヒラメが釣れたという話を聞いていたので、青物が釣れ始めるまではヒラメを狙おうという算段です。
まずは軽くキャスト。
このサイズで30gあればやはりジグ並みにぶっ飛びます。
フォールスピードは・・やはりゆっくりめですね。
95と比べてフォルムが箱型っぽくなったので、抵抗が大きいのか思いのほかゆっくりです。
シャローやフラットフィッシュにはよさそう。
ただ、手返しで言うとフォールスピードが一番早いモンスターショット95の40gの方がよさそうです。
ただ、ベイトのサイズ的にもマッチする80を使ってボトムを攻めていきます。
着底後、タダ巻きを3~5回転してはテンションフォールをさせて着底させるという感じで探ります。
七里御浜でのヒラメが釣れたパターンは、手前の駆け上がりで食ってきたというものが多いので、そこまで遠くには投げずに手前の駆け上がりを重点的に攻めていきます。
しかしながら、反応はなし。
6時前に一度エソらしきバイトはありましたが掛からず。
そして6時頃見える範囲の方でツバスを上げた人がいたので、そろそろ青物にシフトかと考えていたその時。
キャストして何セットかタダ巻き+フォールを繰り替えしていたら比較的沖の方で巻きはじめにガン!とバイト。
ツバスか!と思いましたが、なかなかの重さと引き。
まさかダブルか?
と思いながらもブンブンと大きく首を振るようなちょっと違う引き方に違和感を感じました。
そう思っていたら今度は水面まで上がってきて水面をスーッと素直に引きずられてきます。
あれ?なんだこれ?
と思ったら
まさかのヒラメ!
サイズは50ちょい。
正直釣れるとはあまり思ってなかっただけにめちゃくちゃうれしい1匹。
七里御浜では通算2匹目です。笑
隣にいらっしゃったデュエルフィールドスタッフの葛原さんからも祝福の言葉をいただき、写真を撮っていただきました。
正直この日はこの1匹だけで十分満足してしまいました。
その後青物狙いで引き続きモンスターショットを投げていきますが青物は釣れず。
6時30分を回ると射程範囲内でカツオナブラがそこら中で沸きましたが、食わせることはできませんでした。
そして、ナブラは続いていたもののあきらめて7時頃納竿とすることにしました。
今回はモンスターショットのサイズ感とスローなフォールがマッチした結果かと思います。
モンスターショット80S気に入りました♪
さらに今後活躍してもらいましょう!
また、この日気になることとして青物のルートがどうも変わったようです。
今朝は今までと違う場所で釣果に差が出ているようです。
場所移動も必要になってくるかもしれませんね。
あ 、ちなみにこの日GoProをつけていったので、帰ってきてからワクワクしながら確認したらまさかのヒットシーン付近だけ何故か撮れてないというショックな結果でした。笑
貴重な動画になったはずだったのに(-_-;)
使用タックル
ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R
ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け
リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS