熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.10.14熊野地磯早朝ショアジギング

 熊野にいて初めて高波が怖いと思ったつっちゃんです。

 

 

台風は日本に大きな傷跡を残していきましたね。

 

幸い熊野市では大きな被害もなかったようですが、七里御浜の波が半端なく高かったです。

 

七里御浜の堤防の際まで波が来てたし、波の高さか見たこともない高さでした‥

 

堤防の上に立ちましたが怖すぎてすぐ逃げました。

 

f:id:yasutsuchi2:20191014154403j:image

 

 

台風明けは地元の祭りに参加してました。

 

f:id:yasutsuchi2:20191014155124j:image

 

1日山車を担いでいると肩は打撲したみたいになり、太もも、腕が筋肉痛になります。

 

 

しかし、3連休一度も釣りに行けないのも嫌なので全身が悲鳴を上げている中、何とか朝起きて釣りに行ってきました。

 

 

台風の影響で外海はかなり濁りが入っているので内海の磯へ。

 

5時過ぎに現地に着くと、まだまだ暗い。

 

もう今や夜明けが6時前なのですね。

 

 

まずは定番モンスターショットのピンク。

 

 

 

波は比較的穏やかですが、向い風が強い。

 

モンスターショットならある程度逆風でもなんかと飛んでくれます。

 

 

水面には変化が見られないのでボトムからワンピッチジャークで誘います。

 

すると6時過ぎくらいに中層くらいでバイト。

 

 

引きからして、40弱くらいのツバスでしょう。

 

 

久しぶりの青物の引きを楽しみながら寄せてきてましたがまさかのフックオフ(ー ー;)

 

 

何ででしょう‥。

 

釣りあげなければ意味がない(ー ー;)

 

 

ただ、青物が回ってきているのは間違いないようです。

 

 

すると8時過ぎくらいだったでしょうか。

 

見える範囲でヤエンをしている方の竿が何やら曲がっています。

 

後で聞いたら40弱のツバスだったそうです。

 

やっぱりいますね。

 

 

ただ、期待感とは裏腹にそれ以降私の竿が曲がることはありませんでした。

 

8時過ぎまで粘ったのですが、体力的にもしんどくなってきたので納竿としました。

 

内海を狙ったのは正解だったのかもしれません。

 

 

後は何回か通ってなんとか拾っていきたいとおもいます。

 

f:id:yasutsuchi2:20191014160804j:image

 

 

 

 使用タックル

ロッド:シマノ コルトスナイパー S1000M  

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:デュエル ハードコア X8プロ 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル ハードコア パワーリーダー CN 20Lbs