熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.9.28尾鷲ナイトアジング

金曜から出張で大阪に行っていたつっちゃんです。

 

せっかくの土曜の朝に釣りが出来なくてもやもやしてました。

 

 

そして、日曜の朝も天気が悪い予報。

 

 

土日に全く釣りをしないという選択肢がないので、最悪日曜の朝が行けないことを考えると土曜の夜に行っておくしかない。

 

 

そう考えて、結構な雨が降ってはいましたがアジを探しに行くことにしました。

 

9時前に出発して、尾鷲方面へ。

 

 

最初のポイントに着くと早速表層でパシャパシャとボイルしています。

 

 

これはアジ!

 

意気揚々と投げ始めます。

 

明暗の境あたりでボイルしているので1.2gのジグヘッドにいつものガルプベビーサーディンチャート。

 

 

 

しかし、なかなか当たらない。

 

当たっても乗らない。

 

ボイルの大きさからして豆アジではないと思うのですが‥。

 

ちょっとジグヘッドが重すぎるかなと考え、0.8gに変更。

 

 

 

ひたすらボイルが出た場所に投げ続けてやっと1匹。

 

f:id:yasutsuchi2:20190929103253j:image

 

 

 

 

時期的に豆アジばかりだと思ってましたが20センチくらいあるのでなかなかいいサイズ♪

 

その後もアタリはあるけどなかなか乗らないので移動することに。

 

次のポイントでもアジのボイルがよく見られたので表層を重点的に攻めます。

 

 

するとポツポツと釣れます。

 

f:id:yasutsuchi2:20190929150409j:image

 

f:id:yasutsuchi2:20190929150425j:image

 

 

豆もいたり、中アジもいたりとアタリも多く楽しめました。

 

 

相変わらず反応が遅すぎて合わせられなかったけど(ー ー;)

 

 

後半になってやっとこの日のパターンが掴めてきたのですが、23時半の干潮が近づき、潮の動きも鈍くなり、アタリが遠のいてきたところで納竿。

 

その後すぐに雨がより強く降ってきたのでいいタイミングでした。

 

f:id:yasutsuchi2:20190929150751j:image

 

 

この日のお持ち帰りは全部で6匹。(豆2匹はリリース)

 

私の中では上出来です。

 

久しぶりにアジングを堪能した夜でした♪

 

 

 

 

 使用タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント ジグヘッドスペシャル 62/TZ NANO  

リール:シマノ ソアレ CI4+ C2000SSPG

ライン:34 ピンキー 0.4号

リーダー:クレハ シーガー エース 1号