熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.9.29熊野地磯早朝ショアジギング

久しぶりの夜朝釣行のつっちゃんです。

 

朝6時前に目が覚めたらほぼ雨が降っていなかったため、念のため昨日のうちに用意していたショアジギ道具を持って、すかさず家を出ました。

 

 

地磯への入口に着く頃には雨も上がっており、道中はかなり滑りましたがなんとか磯に到着。

 

すっかり明るくなっていますが、満潮からの下げに入りはじめた時間なので潮的にはいいタイミング。

 

投げるのはもちろんモンスターショット。

 

 カラーはもちろん私が絶大なる信頼を置くピンク。

 

 

 

 

 

とりあえず迷ったらコレですね。

 

 

表層での変化は見られないのでとにかくフルキャストしてボトムから中層までを中心としていろんな層を探ります。

 

 

投げだして30分ほど経ったときでした。

 

ボトムからふつうのワンピッチで上げてきて、中層から変化をつけるためジャカジャカ巻きに変えたとたんにバイト!

 

追いかけてきてたんでしょうか。

 

思惑通りでうれしいです。

 

 

ただ、コルトスナイパーとツインパワーXDの組み合わせに40弱のツバスは強すぎます。

 

スルスルと上がってきます。

 

最後は引っこ抜き。

 

f:id:yasutsuchi2:20190929220324j:image

 

ツバスは久しぶりな感じがします。

 

 

何はともあれ嬉しい1匹。

 

 次は30分後くらいに少し沖に潮目ができており、モンスターショットでも少し届かなかったので投技ジグ40gに変更。

 

 

 

流石に同じ重さでも空気抵抗が変わってくるのでモンスターショットよりさらに10mほど飛びます。

 

その辺りを重点的に探っているとアタリが!

 

しかし、乗らなかったので引き続き遠くを重点的に攻め、手前は回収して投げ続けているとまさかの回収中、足元でバイト(ー ー;)

 

 

速攻て引っこ抜き

 

f:id:yasutsuchi2:20190930125206j:image

 

2匹目のツバスゲット。

 

時期的にサイズはこんなものですね。

 

頑張ってもっと大きくなるんやでー♪

 

 

そして、今度はモンスターショット赤キンに。

 

 

 

 

ボトム着底からの巻き出しで重量感。

 

ゴミ?かと思いましたが微かな引きを感じゆっくり寄せます。

 

 

f:id:yasutsuchi2:20190930132840j:image

 

綺麗なアカハタ!

 

 

最近この地域全体が渋い中、この日はポツポツではありますが2時間くらいで3匹釣れたので十分かなと。

 

そして8時半くらいに根掛かりでモンスターショットをロストしたところで納竿としました。

 

 

 使用タックル

ロッド:シマノ コルトスナイパー S1000M  

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:デュエル ハードコア X8プロ 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル ハードコア パワーリーダー CN 20Lbs