熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.7.15熊野地磯早朝ショアジギング

何か変化がほしいつっちゃんです。

 

毎日七里御浜に出て、経験を積むことで確実に七里御浜のことが分かってきつつあります。

 

しかし、いかんせん釣れるのは小さいワカナやシオばかり。

 

人というのは欲深いものですね。

 

サイズアップを求めてしまいます。

 

 

 

 

そこで、この日は地磯へ行くことにしました。

 

地磯へ行けば、青物のサイズアップやオオモンハタなどが期待できそうだからです。

 

 

というわけで、朝4時に起き、地磯へ。

 

現地に着くとすでに1人先行者がいたのですが、何やらライトなタックルを使用している様子。

 

 

少し観察していると‥

 

 

知り合いでした笑

 

知り合いだと分かり、声をかけて何狙いなのかを聞くと、カマスということでした。

 

どうもこの時期熊野周辺ではカマスが接岸するらしい。

 

確かに私もここ最近カマスを釣ることがちょこちょこありました。

 

 

冬に釣れてたデカイサイズではないですが十分食べるに値するサイズです。

 

その方はこの日は小さいジグで徹底的にカマス狙いで釣りをしてました。

 

 

なるほど。

 

朝まずめで回遊してきているみたいで、確かに1投1匹まではいかないが2投に1匹は確実に釣れています。

 

私は磯ということで気合をいれた装備だったので小さいジグはほとんどなく、カマスは当たってくるものののらないことばかりでした。

 

 

仕方ないのでカマスは置いといて、ボトムからのただ巻きメインで青物やオオモンハタを狙っていきます。

 

 

しかし、1時間くらい反応はなし。

 

隣ではバンバン釣っているのに‥。

 

カマスをベイトにするくらいの大きいの釣ってやる!と意気込むものの結果はついて来ず。

 

 

 

 

 

そんな中、足元でやっとバイト。

 

 

f:id:yasutsuchi2:20190717062425j:image

 

そんなに大きくないですが、やっと出てくれたシオ。

 

そして、

 

f:id:yasutsuchi2:20190717062831j:image

 

カマス

 

 

しかし、結局釣れたのはこの2匹だけでした(ー ー;)

 

 

一方カマス狙いの方は

 

 

f:id:yasutsuchi2:20190717062936j:image

 

 

30匹くらい釣ったそうです。

 

なんかアジまで混じってるし!

 

 

この日はタックルセレクトを間違えました(ー ー;)

 

 

 

また休みにでも行こうかな♪