熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.7.14七里御浜早朝ショアジギング

休みの日は雨が降ろうが釣りに行くつっちゃんです。

 

 

 

 

さて、この日は天気予報ではかろうじて曇り。

 

当然行く準備をして就寝しました。

 

そして、朝4時に目がさめるとまさかの大雨(ー ー;)

 

しばし、塾考‥。

 

 

よし!行こう!

 

 

新しい装備を使ってみたいということもあり、雨が降る中出動することにしました。

 

 

最近の雨で、この日は河口付近がおそらく川の水が入って濁りがあるだろうと考え、あえて濁りのあるところに行ってみることにしました。

 

 

現地に着くと案の定かなりの濁水が入っててかなり濁っています。

 

濁りがキツイすぎるのはさすがにどうなのかと思い、そこを避けて濁りとクリアの境目を狙って投げました。

 

 

すると、やはり魚はいます。

 

コツコツと当たってくるけどなかなかのらない。

 

何かなぁ?と思ってしつこく狙っていたらやっとのりました。

 

 

全然引かないので何か全く想像がつきませんでした。

 

 

すると

 

 

f:id:yasutsuchi2:20190715211807j:image

 

なるほどなかなかのらないはずです。

 

どうもカマスが釣れた溜まっているらしくその後もポツポツと釣れました。

 

f:id:yasutsuchi2:20190715212014j:image

 

1匹だけなぜか変わった魚も混じりました(ー ー;)

 

七里御浜でムツってなかなか聞かないですよね。

 

 

そして、カマスと遊んでいるといきなりガツンと明らかにカマスとは違うバイト。

 

 

良く引くので青物だとすぐ分かります。

 

 

正体は

 

f:id:yasutsuchi2:20190715212334j:image

 

最近にしてはなかなかいいサイズのシオです。

 

 

 

 

 

カマスは全部で5匹くらい。

 

狙ったら結構釣れたでしょうね♪

 

 

そして、いつのまにか雨も上がって、アタリが途絶えてきた7時頃に納竿としました。

 

 

 

ちなみに新しい装備についてですが

 

セルテートはやっぱり巻きごこちが素晴らしい。

 

サラサラって感じ。

 

ドラグ性能はまだ体感してませんが、私としてはタフさに大いに期待しています。

 

 

一方、ジグキャスターはラテオよりはしゃくりやすいとは思いますが、少し柔らか過ぎたかもしれません。

 

あとは98にしましたがもう少し短くても良かったかなぁって感じです。

 

 

でも、新しい相棒として上手く使いこなせるようになっていければと思います♪

 

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ジグキャスター ライト MX 98ML

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 5色色分け

リーダー:デュエル TB CARBON ショックリーダー 3号/12Lbs