熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.5.11七里御浜早朝ショアジギング

今週は珍しく平日夜の釣りに出かけなかったつっちゃんです。

 

月が出てきたらイカを探しに行きたいなぁ。

 

 

 

 

さて、この日は先週好調だったシイラをまた狙いに七里御浜に行きました。

 

すっかりシイラの強烈な引きとジャンプの虜です。

 

 

シイラは回ってくる時間が遅いので仕事の日は狙えないため1週間ぶりです。

 

この日が待ち遠しかったからか朝4時に目が覚めてしまいました。

 

友達とは6時に浜で合流する約束でしたが、目が覚めてしまったので5時には浜へ向かいました。

 

 

浜へ着いて堤防から見てみると人が少ない‥

 

先週までいた地元のおじちゃんがいない‥

 

‥まさかもうシイラは終わった?(-_-;)

 

 

5時半頃、同じく楽しみすぎて早起きしてしまった友達と合流。

 

浜へ降りていきます。

 

 

とりあえず地元のおじちゃんに状況を聞いたところ

 

 

「もうシイラは終わったぞ!」

 

 

マジですか?!

 

テンションが一気に下がります(-_-;)

 

どうもここ数日はみなさんボウズだったようです。

 

 

しかし、来たからには投げないわけにはいきません。

 

時間が少し早いので控えめに投げ始めます。

 

 

すると波打ち際に何やら生き物の気配。

 

 

どうも地元おじちゃんたちはそれを狙っている様子。

 

なるほど。

 

その正体はこれ。

 

f:id:yasutsuchi2:20190511085109j:image

 

ワカナ(ブリの幼魚)でした。

 

回ってくるのが例年よりかなり早い気がします。

 

 

 

私はたまたまスレて掛かりました。

 

柔らかい竿で狙うと楽しいかもしれませんね♪

 

 

 

 

さぁ肝心のシイラはなかなか現れません。

 

しかし、7時前にトビウオが飛んだのが見えました。

 

これはシイラもいるのでは?!

 

そう信じて投げ続けます。

 

この日投げたのは前回も釣果のあったファントムⅢ。

 

 

 

 

するとタダ巻き中にゴン!

 

 

当たった!‥けど乗らない。

 

 

でも、シイラはいる!

 

 

次は表層をタダ巻き、からのスロージャークで食わせの間を与えると‥

 

 

ゴン!!

 

 

キター!

 

 

勢いよく走りだしたと思ったらジャンプ!

 

そして手前へダッシュ

 

この引きがたまりません(><)

 

でも、手前に走ってきてくれたのであっさりランディング♪

 

 

f:id:yasutsuchi2:20190511085857j:image

 

 

70センチくらいのまぁまぁサイズ♪

 

 

私が釣ったことで周りの人たちもシイラ狙いに変わり投げ出します。

 

するとやっぱり連チャンはしないもののポツポツとおじちゃんたちがシイラを釣り上げます。

 

 

今日はたまたまだったのかもしれませんが全部で6本くらい釣れていました。

 

 

その後私は8時までに帰らなくてはならなかったので7時45分頃納竿としました。

 

 

友達はこの日残念ながらシイラを釣ることは出来ず、翌日のリベンジに燃えていました。

 

 

さぁ徐々に厳しくなりつつあるようなシイラですがいつまで釣れるのでしょうか?

 

来週あたりには本当に厳しいかもしれませんね(-_-;)

 

f:id:yasutsuchi2:20190511134731j:image